今日の渦 其の3522010/12/05 11:15:31

マッハさんと小生が撮ったワイナリーツァーのフォトをネット上の共有フォルダにアップした。 ダウンロードの時間を考慮してサイズを少し小さくしたので、オリジナルサイズのフォトを収めたDVDも関連3店舗に用意した。 ロックスオフにDVDを届けがてら、娘の誕生日用のワインを1本。 もう、1本はヘスのCSを「御自宅用」に調達。 この夜は、御店主のパートナーのMさんに選んで頂いた。
然程、寒い夜では無かったので、車の通らない裏道伝いに渦へ。 21時を30分も廻って居るのに満席で、丁度到着された常連さんと15分程の外待。 でも、我々の後は30分待ちに為って仕舞ったので、未だラッキーだったのだろう。 あら、既に4人の見知った御顔がカウンターの奥から並ばれて居る… 此れで6席は渦徒で占められて仕舞った。

今日の渦 其の352-1

この夜は奥さんは忘年会とかで、気楽に飲みに来た気分の小生。 乾杯はビールで。 其後、セラーからピックアップしたのは、久し振りにエル・マセット。 このヴィンテージでも、円やかなタッチと風雅なイメージは有るのだが、前年の出来が想い出されて、何時も「そうだった」と思い直す。

今日の渦 其の352-2

チャーシュウの3種盛を頂いて、後はグダグダとワイングラスと交誼を結ぶばかり。 渦のチャーシュウは、ワインにマッチするので嬉しい。 特に軽くスモークしたハーブローストポークが良い感じだ。

今日の渦 其の352-3

オーダーストップでは、亦も「薬味三昧」を御願いして仕舞った。 この夜の薬味は、梅干、岩塩、白胡麻、山葵、そして… あ、この干した海藻、何でしたっけ(汗)? 此れがとても良くて、海香と塩気が非常に好みで、殆ど此れで喰べ切った様に記憶して居るのだが… 梅干も爽やかな甘酸っぱさが良いよねぇ。 勿論、この細麺の美味さに依存する部分が大きいのは云う迄も無い。
ん~ん、渦の温かいらぁめんが喰べたいね(笑)。 次回は飲む前に頂こう。

コメント

トラックバック