頌 春 (2013年 元旦)2013/01/01 00:00:00


頌 春

2013年、小生も目出度く還暦を迎える。 オフィスも定年と云う事に為るが、もう少し御世話に為るやら、するやらで合意。 少なくとも未だ365日は、都心のビルにデスクを置く羽目に為った。 中学生の頃に教わった「55歳以降の優雅な余生」は何処に行って仕舞ったのだろう。 ゴールテープが小生の歩みよりも速く先に走って行って仕舞う印象だ。
此を機に生活を見直し、改めようと思って居る。 年齢も然る事乍、収支バランスも考えなくてはいけないと云う事だろうな。 毎日投稿(少なくとも日付的には)して来たブログも、何時しか義務的に書いて居た事も少なからず有り、此れからは本当に書きたいアーティクルだけに絞ろうと思う。 喰べたラーメン、飲んだワインの記事を必ずアップするのも控える様にしたい。 喋りたがりの小生に出来るかしらん?
勿論、ラーメンやワインを嫌いに為る筈も無く、事情が許す範囲で楽しみ続けたいと思って居るので、皆さん、此れからも末永く宜敷く御願い致します。


    2013年 元 旦

以前のブログが閉鎖になります2011/03/11 01:01:00

2009年12月31日以前に書かれた古い記事を収めたブログ(Collection of Essays by Claris One)のサービスを提供して居た「auone ブログ」が、3月31日を以って閉鎖に為ります。 「Collection of Essays by Claris One」の全ての記事は、既に以下のURLの Seesaa ブログに移管しました。

http://claris1.seesaa.net/

しかし、此迄の記事中に張られた「Collection of Essays by Claris One」 に対するリンクは全て無効に為ります。 勿論、今後張られる「Collection of Essays by Claris One」に対するリンクは、Seesaa ブログのURLと致しますが、此迄の記事(Collection of Essays by Claris One 及び Collection of Essays by Claris Two 共に)の中に張られたリンクを Seesaa ブログのURLに修正することは、作業量的に無理ですので、行わない心算です。 御不便を御掛けするケースも有ろうかと思いますが、御容赦下さいませ。
恐らくはこう云う事態に為ろうかと予想して、「auone ブログ」から「アサブロ」に引越したのですが、予想通りの結末に為りました。 1万人近くの登録者を抱えるサービスを打ち切るのは、残念に思うと同時に、其のスタンスに疑問を感じ無いでも有りません。

此れで小生が au の携帯電話を使い続ける理由が無く為った。 現在使って居る、S001とEMONEの2台を1台のスマートフォンに纏め様と考えて居るので、選択肢が広がったのは歓迎だ。

携帯電話からのアクセス2010/06/15 23:23:00

漸く、本当にやっと、このアサヒネットのブログサービスが、携帯電話からのアクセスをサポートする事に為った。 どんだけ時間が掛ったのか、呆れる程だ。 携帯でも何とか読めては居たが、PC用の画面を無理矢理見せて居ただけなので、非常に使い勝手が悪かった。 アサヒネットのアナウンスも「お待たせしました!  本日より アサブロへの携帯からのアクセスが開通です!!」だから、此迄は「読めなかった」と云う建前なんだろう。

対応機種は以下の通り。
docomo : 903/703以降
au : W5x以降
SoftBank : 705/81x/91x以降


携帯から此迄と同じ「http://claris2.asablo.jp/blog/」にアクセスしても、自動的に新しい携帯用のアドレスで有る「http://claris2.k.asablo.jp/blog/」にジャンプします。 ジャンプに時間が掛るので、直接新しいアドレスにアクセスする方がベターの様です。
新しいアドレスは、此迄のアドレスの途中に「.k」が入っただけですが、QRコードを以下に置きますので、御利用下さい。 

携帯電話からのアクセス

PCでアクセスされる場合には、此迄と同じ、「http://claris2.asablo.jp/blog/」を御利用下さい。 尚、PC用の画面で は、左側の「ツールバー」の中にも、QRコードが表示されます。

記事中に画像が有る場合は、[画像]をクリックして表示させますが、画像表示から元の記事に戻る際に、画像の下に有る「記事に戻る」をクリックすると、記事の先頭に戻って仕舞うので、ブラウザーの「戻る」機能を使う方が良いかも知れません。(S001 でテストした結果)