今日の渦 其の3572010/12/24 23:23:00

クリスマス・イヴ。 然しもの御洒落空間な「渦」も、イヴ・ナイトの集客は難しい。 開店以来、12月24日の夜は笑っちゃう程にまったりに為って仕舞うそうで、2010年はイヴの夜は御休み。 で、前夜の賑わいの「祭りの後」に訪問したのは、13時を廻った昼営業。 強風荒ぶ中、頑張って伺った程に芳実オーナーの一杯が頂きたい気分だった。 老人帽にコロンボコートと云う「風采が上がらない見本」の様な出で立ちで、暖簾を潜る。 この時刻に為ると、昼でもイヴムードかな(笑)。 U君とR子ちゃんも疲れを見せずに頑張って居る。

今日の渦 其の357-1
そんなU君のピンボケ姿を入れて、撮ったビールのフォトが2枚。 はい、2杯飲んじゃいました(笑)。

今日の渦 其の357-2
其れを見て、芳実オーナーが造りましょうか、とチャーシュウの3種盛。 有り難く、頂戴した。 昼のビールと3種盛。 チョイ悪気分が高揚して更に美味。 コントラストを上げて、テカテカに撮って見ました。

今日の渦 其の357-3
〆は「ピリ辛醤油」。 あ、蘖が入った! さっと茹でて、シャキシャキ感を充分に残した上で、この野菜の多い水分に期待…と云う目論見は巧く行った様に思う。 あ、小生は蘖好きだからなぁ(笑)。 少しスープもアジャストして居るとの事だが、其処迄は判らない… 水菜と糸唐辛子の冠を崩して頂く。 この細麺が「乱」の末裔のスープと佳いコンビネーション。 充分に辛いが辛過ぎずに、旨味とのコラボレーションが匠。 久し振りに額に汗を滲ませて頂いた。 チャーシュウにもメンマにも文句は無い。 いや、やっぱり伺った甲斐が有った。
渦で昼の光でフォトテイクするのは久し振りかな。 低い間接陽光が後ろから入って来るので、明るめで暖色にシフトして撮って見た。 寒い所為か、最近は暖かい色味で撮る事が増えたかも。 芳実オーナーに見送られて戻る道が明るく、空が眩しいのは、非日常の気分だな。