チミン食堂ミンタル 其の62017/06/16 01:01:00

シネコヤからゆっくり歩いて、15分程でミンタルに着く。 木曜日は「チミン食堂」として、ケンちゃんが厨房に立つ。 何時もの如く開店直後に入店。

チミン食堂ミンタル 其の6-1
本日の摘みはこんな感じで。

最初はビール。
チミン食堂ミンタル 其の6-2

「ビールに合うのは、此」と造って呉れたのは
チミン食堂ミンタル 其の6-3
メキシカンタコス。 檸檬を搾って、敷かれて居るライスペーパーで巻いて頂く。 ポロポロと漏れるので喰べ易くは無いが、ピリ辛のソースとライスペーパーのパリパリ感が良い。

チミン食堂ミンタル 其の6-5
白ワインをグラスで2杯。

「ポテサラも用意して居ます」と伺って楽しみにして来たのだが、小生の舌に凄く合う。
チミン食堂ミンタル 其の6-4
クリームチーズを加えて粘度を上げた喰感。 柚子胡椒で一寸辛口のテイスト… 良い、とても良い。 クッキーに乗せて旨し、直喰して亦佳し。

チミン食堂ミンタル 其の6-6
最後に真鯛のカルパッチョを御願いする。 越南(ベトナム)醤油の旨さがA級とB級グルメの硲で美味い。(何度も書いたが、A・Bはランクでは無く、カテゴリーの違い)

バスでの帰宅が容易なのもアドバンテージだが、遅く為らない内に引き揚げる。

シネコヤ 其の82017/06/15 23:23:00

ケンちゃんの顔を見る前にAちゃんの御顔も、とシネコヤへ寄る。 とても賑わって居て映画は早目に到着しないと観られないみたいだ。 サンドイッチ以外のパンは売り切れなので、今回はアイスティだけを御願いした。
シネコヤ 其の8

読み掛けの本を探して頂いて(本棚の場所が変わった)ライブラリーへ。 此処も空席が少ないね~ 繁盛で結構だが、映画の上映時間帯を考えて伺う様にしよう。

今日の piccolo zio 其の222017/06/14 01:01:00

シチリアに出張に行かれる前のマッツンの処へ。 此夜のスタッフは「リケ女」のMちゃん。 専攻が小生と一緒なので(一方的に)親しみが湧く(笑)。 尤も半世紀のギャップは埋め難いですが。

ワインは、ルーションの「オップラ」。
今日の piccolo zio 其の22-01
「Hop La」は「ヨイショ」的な掛声らしいので、フォトも其れに合わせて見た(笑)。 グルナッシュ、カリニャン、シラーのセパージュだが、ブルゴーニュ見たいな印象で、「らしからぬ」エレガンスを感じる。 其れで居て、気取らないタッチなのでピッチが速く為りそうだ。 自然派らしさは充分で、ライト乍少し翳りの有るフルーティさが好みだ。

マッツンに御任せのオードブル。
今日の piccolo zio 其の22-02
玉子がハードボイルドで嬉しい。 時計廻りに生ハム、ソーセージ、茄子のソテー、中心には胡瓜。 どれも好いよね。 特に茄子が凝って居る「ソテー」にはカテゴライズされないのかも…

今日の piccolo zio 其の22-03
此方は鰹。 どんな素材もマッツンが手掛けると何かが違う。 ソースやらチーズやら火加減やら…

今日の piccolo zio 其の22-04
フルボリュームで造って頂いたパスタは、ベーコンとアスパラ。 カルボナーラ風にクリーミー仕立てで、超絶好みのテイストで確り頂きました。