今日の蔦 其の2302017/04/24 23:23:00

漸く体調が戻り、快調に週明を向える。 先ずは巣鴨で整理券を受け取り、オフィスへ。 再集合は昼休みのタイミング、と何時通り。

今回は「醤油つけsoba」を冷や盛で御願いした。
今日の蔦 其の230-1
マッシュポテトとルッコラが添えて有るので、其れと一緒に麺をロに運ぶ。 穂先メンマや新しいチャーシュウも良い感じ。

今日の蔦 其の230-2
カシューナッツで瀞味を付けたスープはマイルドなタッチの醤油テイストを醸し出して居る。 此処へ麺を落として行くと双方の美味さが合体昇華する印象だ。 温麺も良いが、此方も亦、上級の味わいだ。


今日の蔦 其の230-3
白山吹。

トイ・ボックス@三ノ輪 52回目2017/04/20 23:23:00

んん…雲の上を歩いて居る様な違和感。 フラ付くには至らないのだが、此れは小生の体調悪化の兆しなのだ。 そんな昼休みに向かった先は、「トイ・ボックス」。 前週に伺った時に「明日から新しい麺です。来週来られる頃には良い感じに…」と云われて居た。

トイ・ボックス@三ノ輪 52回目-1
スープはもう親しんだ「淡麗ピュアな鶏醤油」。 クリアを突き詰めた味わいを充分に楽しむ。 扨、新麺だが表面の柔らかさを芯に有る腰が支えると云う絶妙の喰感だ。 麺自体のテイストも確り判る。 此れは良いのでは… 「もう少し香りが欲しいんですよね」と中々満点とは行かない自己評価だが、そうでなくては向上も無いのだろう。 亦、翌週を楽しみにして居よう。


トイ・ボックス@三ノ輪 52回目-2
花韮。 昔もこんなに咲いて居たっけ? 見掛けなく為った花は多いが、増えた方はそうそう挙げられない。 彼岸花の仲間で、野菜の韮(ネギ属)とは別の「ハナニラ属」の筆頭。 もう少し紫掛かった花も有る。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目2017/04/19 23:23:00

今回のブログブランクの起因は風邪。 山中湖で若い人達と燥ぎ過ぎた…とか無かったと思うのだが、金・土とダウンして漸くキーボードに向かう気力復活。

「リールカフェ」の5周年記念日を前に山中湖へ伺おうと云う話が纏まり、前年にも集ったメンバーで(キノコちゃんが欠席)レンタカーを借り出す。 前日の嵐が収まり、上々のドライブ日和。 前回訪問時も翌日は大雪に為ったので、我々は行いが良い見たいだ。 とは云え、花粉鼻が酷くて(既に風邪だったのかも)大きなティッシュ箱を持ち込んでの出発。 運転は「プロ」の辰也君だが、借りた「マークX」も静かで滑らか。 最近の車は所謂「ビビリ音」が皆無なんだね~と感心。 わぁわぁと楽しい一日の始まりだ。 西空の雲の様子から富士山頂上の雲が取れるのは11時(ビンゴ)と踏み、御殿場から「花の都公園」に直行。 今回は少しだけ「計画的」に来た(笑)のだ。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-01
珍しい菫に平伏し、アップで撮るAちゃん。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-02
「タスマニアン・ビオラ」だそうだが、フォトの出来栄えは彼女の方が上廻って居ました(泣)。

売店でもうビールを飲み始めた奴が居て、運転交代。 Aちゃんのステアで「リールカフェ」に着いたのは、11時30分ジャスト。 此処迄ピッタリとは! 高村さんや奥様、スタッフの皆さんに御挨拶して、前回と同じテーブルにドッカリ… さぁ、飲むぞ、喰うぞの鼻息凄まじく、スタッフの御姉さん「引いて」たかも。 平日だった事も有るが、「落ち着かなく為る」程の行列には為らず(此方が強心臓なのか)なのに甘えて、粘着時間の間にこんなに御願いしました。 と云うか、此れだけのバリエーションを造って頂けるのは凄いよね。 西風に白波を立てる湖面と雲が吹き飛び、頂上を不断に見せて呉れる富士を眺めての御洒落でデリシャスな喰事は御前上等。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-04
兎も角、辰也君はビールが無いと「始まらない」。 追加は何本だったのでしょうか?

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-05
小生は此方。 ハーフサイズなので、2本…

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-06
美しく、美味しい。 摘み盛合せ。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-07
レアチャーシュウ、もっと喰べたいと追加。 超美味!

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-08
ピザ…フォトを見る度に「パブロフの犬」状態。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-09
レアチャーシューライス。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-10
ローストトマトのスープCafeソバ。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-11
此れ…何でしたっけ(汗)。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-12
ほうとう仕立の「野菜と有機豆乳の味噌ラーメン」。 御存知、あの逸品。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-13

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-14
甲州地鶏つけソバ。 小生は此れを頂く事が多いかも。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-15

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-16
女子2名のスイーツ…流石「カフェ」を標榜するだけの事は有ります。


長時間、御喧しゅう… 大変、御世話に為りました。 高村さん、色々と御気遣いを頂き、本当に有難う御座いました。 あ~癖に為っちゃうなぁ。 ミュージアムを見学した後に偉観のパノラマ台へ上がる。 風は強いが富士山絶景。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 25回目-03
こんな写真にして欲しい、との事(笑)。 一発1枚にしては上出来と云う事で。

ほぼ予定の時刻に地元に帰着。 Aちゃん、運転御疲れ様でした。 御蔭様で楽しい1日でした。 御土産を「ネクトン藤沢」の天井裏に預けて、解散。