そばはうす金色不如帰 其の1262017/02/22 23:23:00

丁度良いタイミングだった様で、1席の空席が残って居た。 もう、14時を廻るタイミングだが、後客も多く、改めての行列発生。 今回のターンは「醤油そば」に戻って来た。

そばはうす金色不如帰 其の126
精緻な味わい…と云う印象の一杯。 複雑な構成を持って居るスープ。 そう感じさせるスープの多くが判り難い…と云うイメージを齎すのだが、山本さんの作品には其の様な事は無く、的確な美味さがハイクオリティの麺と組み合わさって、至高の味わいに昇華する。 亦、力丸君が其れを良く維持して居る。 もう、彼に多くを任せて大丈夫… で、山本さんは海外出張へ。

トイ・ボックス @三ノ輪 45回目2017/02/21 23:23:00

して居る時間が無くて、残念…駅へと急ぐ。 そんな朝のオフィスからの眺め。
トイ・ボックス @三ノ輪 45回目-1

トイ・ボックス @三ノ輪 45回目-2

火曜日の昼休み、 何時もより24時間早く「トイ・ボックス」に到着(笑)。 前日は暴風警報が出る程の南風だったが、北風に変わり、気温も低い。 気温の乱高下が続き、体調が怪しい。 花粉も酷く為り、意気の上らないシーズンの到来だ。

トイ・ボックス @三ノ輪 45回目-3
今回は淡麗の醤油を頂く。 「金色不如帰」の山本さんも絶賛されて居らしたが、小生でも判る此の素晴らしさは。 沢山の麺を試喰するので、大変と仰るガイキチさんだが、早く次の麺が決まると良いね~ 此日は随分と御話を伺わせて頂いた。

麺屋KABOちゃん 其の1762017/02/20 23:23:00

オフィスからの朝陽。
麺屋KABOちゃん 其の176-1
今回は XZ-10 で撮った。

凄い風が吹き荒ぶ月曜日。 電車のダイヤもガタガタだが、山手線は大丈夫だったので、週明け恒例の霜降詣。 極上の林檎ジュースを頂いて、スタート。 今回は「味噌中華」を御願いした。
麺屋KABOちゃん 其の176-2
先ず、鶏チャーシューに更為る一手間が加わり、しっとり感が増した。 サクっとした歯応えも有り、味わいに貢献。 更にバラに加えて、別部位の肉のトライアルも亦旨い。 次は麺。 前回のクオリティが維持されて居る。 カボちゃんのアドバイスで凄くインプルーブされた凪製麺で有る。 痺れ味噌のスープは変わらずのテイスト。 新しい麺(そう云いたい)との組み合わせも最高だ。 益々味の向上が図られた一杯、今度こそ一等賞だ!

あ~、風が強くて、電車が止まり、帰れやしない。 品川駅で2時間と15分も足留めを喰らった。 JRからの最新情報を Zultra でチェックしたり、運行状況を知らせるメールも届いたりするのだが、其れが駅や車内のアナウンスよりも15分は早い。 古い情報で右往左往する人にアドバイスしてあげたいね~ 其れにしても、既に「運転再開」して居るのに「再開の目処が立っていません」は酷い。 情報伝達に問題有るな~