今日の渦雷 其の1192017/06/22 23:23:00

最近、小生のスマフォ(Zultra)が挙動不審。 以前に入れた通話アプリの不具合だと思うのだが、何かの拍子に最新通話履歴の番号をダイヤルして仕舞う。 知床から2回も「渦」の芳実オーナーに架電して驚かせて仕舞ったのだが、今回は午前4時半に叩き起こして仕舞った。 平身低頭の小生に「そんなに恋しいなら、会いに来て下さい」と優しい御言葉。 で、昼に「渦雷」へ向かう。 処が、此日に限って、芳実オーナーは昼も本店との事…あらら。 此方のオペレーションは翼君とホカマンのコンビ。

ビールで喉を潤す間、少々調理を待って頂いた。
今日の渦雷 其の119-1
蒸し暑い午後はビールが殊更に嬉しい。 そんなタイミングもほぼ満席で賑わって居る。

御願いしたのは今回も「味噌つけそば」。
今日の渦雷 其の119-2
先ずは和えそば風に掻き混ぜて、そぼろ肉を絡めて麺喰。 此れが出来るのが好きな理由のひとつだ。 翼君は心得て居て呉れて、云わなくても「玉子レス」にして呉れた。

半分も麺喰してから付汁に向かう。 多少の辛さを含んだ味噌テイスト。 蘖の風味が巧みに溶ける。
今日の渦雷 其の119-3
紫キャベツやメンマ、チャーシュウは付汁との相性が良いが、勿論、丸い中太麺もとても合う。 秀逸の一杯。


今日の渦雷 其の119-4
額紫陽花が陽溜に…

Zultra の通話履歴を全部消した。 此れで亦、彼をコールする様なら「只の仲」じゃない証と為ろう(笑)。

可留茶屋倶楽部@網走2017/06/20 17:19:38

気が置けないメンバーで知床迄行って来た。

可留茶屋倶楽部@網走-05
マフラーに手袋で撮りました。

可留茶屋倶楽部@網走-04
ウトロの美しい夕陽。

可留茶屋倶楽部@網走-06
小清水原生花園の浜茄子。

網走でラーメンを頂きました。
可留茶屋倶楽部@網走-01


火曜日は「御疲れ休み」を頂戴して、昼に頂きました。
可留茶屋倶楽部@網走-03
夏至に賞味期限が切れるとは、覚え易い。
可留茶屋倶楽部@網走-02

紫 くろ喜 其の1442017/06/16 12:12:00

祐貴君のブログに依ると、黒木さんは順調に回復されて居る様で何よりだ。 金曜日は「紫」。 わっさん、イケ君、ヒカル君の3人のオペレーションを応援旁「鴨そば」を頂きに上る。 此日も何時ものタイミングに到着したのだが、2番手でした。

紫 くろ喜 其の144-1
店前の渦紫陽花(ウズアジサイ)も綺麗に色付いたが、梅雨らしからぬ紫外線タップリの陽射が厳しいので、シェードの下で無いと焼けて仕舞う。 路面からの反射でさえ強く感じる。

紫 くろ喜 其の144-2
鴨風味溢れるキレの良い醤油スープ。 春菊やオニオンコンフィを絡めて頂く細麺が嬉しく美味しい。 鴨肉や極太メンマも勿論、何時も通りの佳さだ。

「春菊飯」の貼紙が券売機に有るとつい手が延びる。
紫 くろ喜 其の144-3
此の風味と塩加減が絶妙で…大好き。


紫 くろ喜 其の144-4
何度も取り上げた二重咲の皐月(大盃)だが、2017年は大進化?を遂げて、本当に八重咲に為って居るぅ… 生垣のたった1株だけなのだが、誰も気が付かない、よね。