紫 くろ喜 其の1462017/09/15 23:23:00

3ヶ月振りの「紫」の再開に心弾む想いで秋葉原へ向かう。 寄り道をしたので、15分程遅れて仕舞い、4番手。 でも、シェードの下が有り難い季節は終って居ない。 今回は「鴨そば」のターン としたが、「来週のつけは、御好きな『鴨つけそば』です」、と黒木さん。 券売機には「特製」と云うのも有ったのだが、其れは最終回の御楽しみにしよう。…そうなのだ、此日を含めて残り3回で、「紫」は閉店して仕舞う事に為ったのだ。 渋い顔の小生に「年明けから醤油を始めます」と教えて下さった。 レギュラーメニューに為ると云う事なのかな、楽しみに待って居よう。 「潮」と云うのは、「紫」の後、金曜日限定開店の貝塩ラーメンの店らしい。

紫 くろ喜 其の146
ウーン、此、此を頂きたかった。 鴨風味の切れの良い醤油。 細麺をリクエストしたので、其のストレートな喰感と喉越を堪能する。 良く良く味わって、完喰、完飲。

チミン食堂ミンタル 其の82017/09/15 01:01:00

ケンちゃんが木曜日の夜に「ミンタル」で遣って来た、ワンオペの「チミン食堂」の最終日。 …で有れば、伺わないと云う訳には行くまい。 「ネクトン北口」からはバス1本で行けるんだね。

チミン食堂ミンタル 其の8-01
書道腕の確かなケンちゃんの墨痕鮮やかな告知。

チミン食堂ミンタル 其の8-03
最初はビール。

チミン食堂ミンタル 其の8-04
続いて「残波」を所望。 久し振りの泡盛。

チミン食堂ミンタル 其の8-02
ラストメニューは、何と全品100円!なので、全部頂いた(笑)。

チミン食堂ミンタル 其の8-05
「地ダコ刺し」。 鎌倉湾に居る蛸を塩胡麻油で頂く。

チミン食堂ミンタル 其の8-06
真鯛のカルパッチョ。 ソースは越南由来の醤油だとか…

チミン食堂ミンタル 其の8-07
メキシカンタコスをジャポネシア風に?

チミン食堂ミンタル 其の8-08
締めの一杯はフォーのヌードル。 辰也君の直伝?かも知れない。

何れも大衆食堂的に美味しい。 レストランの味とはカテゴリーの違いが有るとは云え、勝るとも劣らない美味さに感激。

今後は本鵠沼の「TRUST ARCHER」に専心すると云う事で、楽しみにして居よう。

トイ・ボックス@三ノ輪 70回目2017/09/14 23:23:00

木曜日の昼休みに「トイ・ボックス」へ。 今回もTRY本で、醤油・塩・味噌が入選されたと伺ったので、其の「醤油ラーメン」を御願いした。

トイ・ボックス@三ノ輪 70回目
鶏と水だけの淡麗なスープだが、旨味充分。 飯田商店を始めとして、此のスープはトレンドのひとつらしいが、此の味わいが何処でも出せる訳では無いのだ…と痛感する味わいだ。 特に麺との相性に注目して拵えた印象が歴々と感じられる。