麺屋KABOちゃん 其の1582016/07/28 12:12:00

到頭こんな朝が来て仕舞った。 早朝にオフィス周囲のサンクス5軒とも、蔦の「冷し塩ラーメン」が売り切れて居た… で、まぁ、「チャーシューむすび」を頂く。

麺屋KABOちゃん 其の158-1
結果的に前朝と同じ状況。 態とこんな風にアンパックして見た(笑)。


もう3週間も御店の御休みとの兼ね合いを付けられず、久し振りの霜降詣。 少し静養を取っての「KABOちゃん」の再開初日にツイッターをチェックしつつ、「梅雨明け直後」に初客で到着。

麺屋KABOちゃん 其の158-2
御願いしたのは「噌油中華」。 随分と久し振りだが、相変わらずの痺れ旨さ。 此のカボちゃん独自の味噌の美味さは相当に評価されて良いと思う。 前日迄が涼し過ぎたのだが、梅雨明けを待ち侘びた様に気温が上がる。 そんなタイミングでも、此の味噌の味わいが損なわれるなんて事は無い。 夏でも抜群の熱い味噌なので有る。 カボちゃんの体調が回復する様に祈りつつ、帰途に付く。

トイ・ボックス @三ノ輪 25回目2016/07/27 23:23:00

「冷し塩ラーメン」が続いたので、流石に朝は「チャーシューむすび」を選択。
トイ・ボックス @三ノ輪 25回目-1
オフィスだと皿を出すのが面倒で、かぶり付く。 あ、なんか怖いトリミングに為ってる(笑)。


昼休みに伺ったのは、「トイ・ボックス」。 前夜は売切早終いだったと伺ったのだが、相変わらずの人気です。
トイ・ボックス @三ノ輪 25回目-2
矢っ張り、「冷やしラーメン」を御願いして仕舞う。 温度も造りも冷たい此の一杯が好み。 兎も角細かいカットの大葉と茗荷と鶏胸肉のチャーシュウが爽やかに醤油…のスープに良くマッチして居る。 夏の一杯… 何時迄も涼しいが。


帰宅途中に近所の「サークルK」に寄ったら、ポツンと1杯残って居るんだもん… そりゃあ、買うでしょう(笑)。 奥さんが米粒代わりの炭水化物として夕餉に並べて呉れた。
トイ・ボックス @三ノ輪 25回目-3

おい、未だ撮って無い…
トイ・ボックス @三ノ輪 25回目-4
あ~ぁ、齧っちまいやがったよ。

今日の渦 其の6832016/07/27 01:01:00

傘を持たずに出たので、雨雲の合間を縫う様に本鵠沼へ。 ノンアルコール期間なのだが、何時ものタイミングに到着してSP。

偶々此方に来られて居た芳実オーナーが乾杯に付き合って呉れました。
今日の渦 其の683-1
でも、ノンアルです… でも、2本飲みました…

今日の渦 其の683-2
渦雷の御客様が釣って来られたと云う間八。 脂の乗りも然る事乍、喰べ時ベストで超美味。 オーナーの試喰の御相伴に与った。

鶏皮餃子。
今日の渦 其の683-3
此れ大好き。 ノンアルでも勿論、美味しい。

鰹の塩叩。
今日の渦 其の683-4
夏メニューのひとつ。 先日、ダレヤメの摘みで1枚頂いて、是非、フルディッシュで、と思って居た。 鰹好きの小生の為に出来たに違いない(笑)。 此れは良い、好い。 バルサミコや檸檬とも合うし、塩ってのが粋なので有る。 ケンちゃんがトレビスを沢山盛って呉れたのも嬉しいねぇ。 トレビス好きを覚えて居て呉れたんだ。

今日の渦 其の683-5
主麺は「味噌ピリ辛」をハーフサイズで頂いた。 ハーフで頼めるのは流石、バーな「渦」で有難い。 此の味わいは相当に好み。 此日は昼も「坦々」だったが、夜もホットな味わいに浸って仕舞った。 とは云え、そんなに厳しくは無いのが、小生向きなのだ。 だから「ピリ辛」。 ノンアルでも「渦はいいなぁ~」なのだが、次回はがっつり呑もう?

其れにしても店内の賑わいに対応する程にスタッフは忙しい。 何秒と云う僅かな空き時間に洗い物や整理などを入れ乍、あれもこれもと瞬きする暇も無い。 更に「スミマセ~ン」のインタラプトにも耳を配って居る。 ケンちゃんの司令塔も大した物だし、ミノッチの効率的なアクションは見違える様だ。 そして、Aちゃん、Tちゃんの二人の女性スタッフのクオリティの高さに舌を巻く。 此の夜は、そんな「渦劇場」を楽しませた頂いた。 酔っ払わなかったからこその気付だったのかも知れない。 新しいスタッフのHさんも何れは…ですね。