今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル2010/12/23 23:59:59

イベント好きな渦のクリスマスは、「渦リマス」。 毎年、恒例のイベント。 スペシャルなメニューで、常連さんやスタッフの余興を楽しみ乍、騒ごうと云う企画。 4回目の開催かな?

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-01
3人のサンタ野郎のパフォーマンスで開宴。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-02
セクシーサンタ&ナース(だと思う)

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-03
?ナース?も沢山。 こ、怖いんですけれど。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-04
!変人!も、?怪人?も…

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-05
宴酣

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-06
漸く「ワイナリーツァー」参加者全員が揃い、セラーからピックアップして抜栓した、ルバイヤートの2006年。 うむぅ… ボルドータイプにしては少しパワーが足りない感じを持って仕舞った。 メルローのヴァライエタルかとばかり思って居たが、プティヴェルドーが25%にCSが14%との事。 少し青いし、コクが不足見たいな印象。 酸味ももっと欲しいかな… ワインエキスパートのCさんは、良い点をピックアップされて行くが、性悪な小生には真似が出来ない。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-07
もう1本、小生が持ち込んで居たのは、ヘスのCS。 常連のTさんのスモーク・ベーコンに合わせた心算。 此方は、ロックスオフのMちゃんの御見立て。 流石に小生の好みで判り易いテイスト。 良いブーケに熟したプラムの味わい… タッチも撓やかでシルキー。 こうで無くっちゃ…とか。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-08
最後に追加で、セラーから引き出したのが、エル・マセット。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-09
この日の献立。 R子ちゃんとHちゃんのパワー結集。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-10
乾杯のビール、ロールサンドイッチ&「まるごとトマトサラダ」

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-11
Tさん御手製のスモーク・ベーコン。 塩加減がベストで、ヘスのCSともバッチリ。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-12
鶏のからあげバジル風。 唐揚の要だが、カラっと揚って居て、風味も喰感も最高。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-13
もつ&すじの煮こみ。 トマトソースの味が適度で、この喰材にしては、御洒落に出来た。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-14
主麺はクリスマスらしく、七面鳥仕立てのスープの塩らぁめん。
ターキーのオイルって、こんなに濃厚だっけ? 地頭鶏の鶏油を上回る様な濃い鶏味に一寸吃驚だ。 鶏肉も七面鳥なのかしらん? 赤いパプリカは、赤いミニのサンタ・コスチュームの儘、U君が買いに走った物。 危うく八百屋さんに110番される処だったらしい(嘘)。 其れに檸檬を配っただけのシンプルな装い。 だが、此れで良いのだろう。 濃厚な七面鳥テイストを楽しむ一杯なのだ。

今日の渦 其の356 渦リマス スペシャル-15
デザートのグレープフルーツゼリ(何故か最後に長音符が無いね) 見掛け以上に手が込んで居るのだが、生のグレープフルーツの味わいを残しつつ、上手くゼリーに絡めた。 此れは御見事。 御疲れ様でした。

大いに騒いで、楽しんだ一夜。 亦、翌年も是非!