西尾中華そば 其の1732010/12/22 23:23:00

冬至。 でも、この日は暖かく、コートを羽織らずに自宅を出る。 霜降も16,7度は有りそうだ。 少し早く着いて仕舞い、小林さんに10分も前倒しで開店して頂いて仕舞った。 林檎を頂戴したが、そう云えば、前年も頂いたっけ。 この日は大きなバッグを提げて居た事も有り、クラリスの遺影の前に置いて遣ろうと収める。

西尾中華そば 其の173-1

この日は、久し振りに「ざる中華」を御願いした。 固目に茹で上げられたマサ配合麺は、小生好みの喰感と味わい。 万能なこの麺だが、ざる中華にするのが一番好きかも知れない。 直喰は程々にして、細かく刻んだ葱がタップリ浮いて居るスープに浸す。 うん、相性抜群だ。 やっぱり、このアッサリ葱風味、だけど味わい深くて、一寸エスニックな漬汁は巧みに美味い。 前回頂いてから久しいが、この旨さは健在。 とても満足だ、次回はNCSの2010年を〆る一杯を頂きに参上しよう。

西尾中華そば 其の173-2
前夜の皆既月食は東京では雨に祟られたが、十六夜の月は一際美しい。 仮令、600ミリでも只、月を撮っては面白く無い。(そう云うフォトは天体望遠鏡に叶わないし…) で、クリスマスデコレーションと合わせられ無いかと、散々物色して撮った。 でも、深夜に他人様の庭にそうそうレンズを向けられない。 如何にも手前の樹が邪魔なのだが… 一応、撮って見た、と云うだけのフォトだよねぇ~