上々@木場 3回目2010/12/01 21:00:59

到頭、師走。 本当に1年過ぎるのが速く感じる… 歳? 多忙? この日は麗らかなインディアンサマー。 昼休みに木場の「上々」迄、散歩気分で歩いて見た。 往路は目抜通に沿って歩いたが、「トナリ」の行列は30人位も居そうだ。 「美学屋」の御主人のヘルニアは未だ良く為っては居ない様だ。 先月、ネットで見付けた御洒落な筈のレストランは…期待外れかも… とか、勝手な想いを巡らせ乍、15分程で到着。 この日は、初回に頂いた「海苔そば」を頂く心算で伺った。

上々@木場 3回目

フォト(S001で撮った)を見ると、真黒(笑)。 海苔満載の田舎蕎麦風の太麺。 前日に「ラブメン西中」で頂いたオーション麺と同じ様に小麦の外側も挽いた粉で製麺したのだろうか? この少し洗練されて居ない風味の麺と海苔はとてもマッチして居る。 ワシワシと2/3程度は直喰で平らげる。 白胡麻の香ばしい味わいもプラスされ、中々嬉しいコンビネイション。 タイムサービスで追加して頂いた、チャーシュウはやや古風な造り乍、悪くは無い。 漬汁は、辣油スープだ。 初口は辛いが、実際は其程では無い。 でも、この麺にベストな味わいが辣油風味とは思えないな。 この組み合わせでもそこそこは美味しいけれど… では、何が良いかと問われると一寸、困るかな(笑)。 この漬汁に浸って居るサイコロカットのチャーシュウは好きだ。 薄く辣油の味が滲み込んで居り、其の加減が良い感じだ。 タイミングを測って、出汁を持って来て下さる。 余り漬汁を使って居ないので、蓮華に出汁を取り、漬汁が流れ込む様に表面に軽く沈める。 濃さを調整出来るので、賢い飲み方だとは思うが、スマートでは無い。 出汁は鰹が充分に効いて居て、印象は良い。 …でも、やっぱり、この辣油味が最適なパートナーだとは思えなかったな… 麺の旨さで充分満足だけど。 帰路は公園やら遊歩道を抜けて戻ったら、あ、遅刻…

コメント

トラックバック