西尾中華そば 其の2242011/09/01 01:01:00

この日からの提饗に変更に為ったこの週の限定作品、「浅蜊と夏野菜の冷や冷や ~ディルの香り~」を頂きたく霜降に参上。 久し振りに夜営業に訪問。

西尾中華そば 其の224-1
なので、ビールを御願いした。 台風の前兆で、雨模様。 スタートのタイミングは、まったりスタート。 西尾さんは、クーカルの疲れも見せずに相変わらずの孤軍奮闘中。
海外に赴任されるHさんがファミリーで来られると伺ったので、待たせて頂く事にした。

西尾中華そば 其の224-2
時間潰しにテキーラを沢山飲む。

西尾中華そば 其の224-3

西尾中華そば 其の224-4
テキーラの難しい事は判らないが、協会推薦のアガヴェは、流石に美味しい。
小生が出来上がった頃に、Hさんが到着。 御気を付けて…と御別れの御挨拶。 御目に掛かるチャンスを持てた事に感謝。

漸く西尾さんに冷や冷やシリーズを造って頂いた。
西尾中華そば 其の224-6

西尾中華そば 其の224-5
イタリアンな作品かしらん? 先に摘みでも頂いたパテは、西尾さんの十八番。 何回も頂いたが、とっても洋喰で、麺類イメージとは乖離して居る。 でも、超美味。
赤いトマトの間には同じ色合のパプリカソースが混ざり、其の上には馬鈴薯が可愛く乗って居る。 グリーンは冷え野菜の胡瓜。 少し檸檬が香る。 そして、海藻の様にディルが敷き詰められて居る。 実は小生は此れを「ディル」と呼ぶのを知らなかった。 「西洋芹」って、古過ぎ? 爽やかな味わいの作品で、浅蜊の風味がジワ~と湧いて来て、野菜のテイストと合体する。 引き締まった麺と相俟って、「冷や冷や」の真骨頂。 此も亦、秀逸な夏の一杯だ。

コメント

トラックバック