西尾中華そば 其の2262011/09/14 23:23:00

何時迄暑いんだろう。 駒込駅から霜降の距離でも、汗が滴る。 この週から、月曜日が定休日に為り、火曜日は西尾さんの休暇の日に為った。 いや、西尾さんは凪の各店を廻るのが静養だと思って居るらしい(笑)。 で、この週の限定は、水曜日が初日と為った。最近は限定狙いでNCSに伺う事が多い。 ノーマルな作品を頂く中にスペシャルも…と云うスタイルが有るべきかと思いもするが、中々週に二度の訪問は難しい。

西尾中華そば 其の226
この週の「冷や冷や」は「地鶏と鯛の冷や冷や ~柚子の香り ~」。 此は格別に美味かった。 スープはゼラチン状に為って居るので、和えそばの様に掻き混ぜて頂くのが良い。 麺に掛けられた濃厚な出汁から鯛の風味がパァっと広がるのだが、スッキリとした味わい。 此れだけの量を使うと鮮魚とは云え執拗く為り勝ちなのだが、そんなの皆無だ。 醤油と鶏が充分に活きたテイストに柚子の優雅さが交わり、そして鯛が… 麺に絡めて頂くアイデアがピッタリと嵌まり、至高の作品。 チャーシューは鶏。 此もマッチして居るね。 小生的には今夏の冷や冷やの中で、ベストだ。