今日の渦 其の3062010/05/18 19:13:38

前夜小父さんに付き合って呉れた、渦の常連のN子ちゃんから、親孝行のワインを選びたいとのメールを頂く。 丁度、夕方にロックスオフに伺おうかと思って居たので、「今夕なら」と返す。 で、ロックスオフでワインを調達したN子ちゃんと渦へ向かう。 細腕の彼女は3本のボトルに翻弄される感じだ(笑)。 ワイン選びを楽しんで居たので、SP為らず。 でも、先客の皆さんはテーブル席に着かれたので、何時もの奥のカウンターへ滑り込む。 先日も小生の相手をして下さった、Nさんが久し振りに、「MNコンビ」で来られて、皆で乾杯。

今日の渦 其の306-1

小生がロックスオフから提げて来たのは、白。 勿論、小生では無く、N子ちゃんの嗜好から、ロックスオフの御店主にセレクトして頂いた。 五線譜の洒落たエチケットのボトルは、「ブラン・フュメ・ド・プイィ ディディエ・ダギュノー」、ソーヴィニヨン・ブラン。 小生が購入する白としては少し高級だったのだが、流石に旨い。 少し冷たくしたかったので、空冷のワインクーラーに保冷剤と水を流し込んで、何処かのホテルの黒服さんが遣った様にクルクル廻して見た。 水が溢れて、カウンターは「子供の水遊び」状態。 一方で、「大人の火遊び」の方が似合いそうなファッションはN子ちゃん。 見兼ねた芳実オーナーが、ステンレスのワインクーラーを冷凍庫でキンキンにして渡して呉れる。 此で、あっと云う間に課題解決(笑)。 この白は、ソーヴィニヨン・ブランらしい厚みが有り乍、N子ちゃん好みの華やかさも充分で、スキっとしたミネラル感が溌剌とした印象さえ齎して呉れる。 試飲した芳実オーナーの感じた印象が可也的確でしたねぇ… 流石。

今日の渦 其の306-2

今日の渦 其の306-3

で、「ブラン・フュメ・ド・プイィ」を楽しみ乍、最初に頂いたのは、スモーク3種盛。 黒板に書かれて居るのを選んだのだが、チーズとソーセージと味玉を燻製にして、一皿に盛って有る。 半熟の味玉は全部N子ちゃんに任せて、チーズとソーセージだけを頂いたが、燻製特有の味わいが充分に出て居る。 芳実オーナーの十八番に加わるのも遠くなさそうだ。 でも、ワインを合わせるなら、赤の方がベターだろう。 野菜スティックや白子(シラス)のピザ等は皆で適当にシェアして居たので、自分が何をどれ位喰したのか、記憶が曖昧に為って居る。
今日の渦 其の306-4

今日の渦 其の306-5

持ち込みばかりではいけないと、2本目はセラーからエル・マセットを取り出す。 このタイミングで、漸くチャーシュウの3種盛を御願いする。 やっぱり、エル・マセットとの相性は良いなぁ。

今日の渦 其の306-6

主麺は、醤油ラーメン。 ハーフサイズにして頂いた。 このハーフサイズと云うメニューが有るのは本当に嬉しい。 麺屋バーの面目躍如だが、〆のラーメンを半分のボリュームで頂けるのは、有り難い。 其の醤油ラーメンだが、この夜は白ワインから入った事も有ってか、上品で味わいの機微を充分に感じられる。 塩も良いし、醤油も良いし…で、有り難い。
ワインとN子ちゃんをタクシーで運んで帰ると、もう日付が変わって居る。 どんだけ粘着して居たのだろう(汗)。

コメント

トラックバック