西尾中華そば 其の1192010/05/18 19:40:15

日曜日の朝、前夜に沢山飲んで居ても、7時には起きる事にして居る。 此れでも平日よりは2時間も寝坊なのだ。 で、メールをチェックすると面倒事が起きて居る様で、ネクタイを締めて飛び出す。
NCSの開店1周年のスペシャル3連発の最終日。 この日は煮干では無く、名古屋コーチン。 前々日の比内地鶏に続く鶏スープ。 と為れば、前日の轍を踏みたくは無い。 どのタイミングに行くか、行けるか… 湘南新宿ラインの中で必死に調整。 で、赤羽から上中里へ出るコースで、シャッターで伺う事にした。 初夏の陽射の中、旧古河庭園の北側の小路を足早に進む。 地縛が咲いて居るので、フォトテイクしたかったのだが、気持ちに余裕が無く、素通り。

西尾中華そば 其の119-1

11時5分に到着すると、6人目のポジション。 遣った、ファーストロットだ(笑)。 シャッター先頭の4人にのみ、椅子が提供されると云う優遇制度が有るのだが、暖簾と同時に御馴染さんが、其々の椅子を持って店内に消えるのが可笑しい。 10分前倒しで開店したが、直ぐに数人の行列に為る。 此れでも前日の半分以下との事。 土曜人気なのか、煮干人気だったのか… 両サイドの方がビールを頼まれたので、西尾さんが「挟まれましたね」と笑う。 Kさんも大忙しで、二人体制に為ったのに、何で二人とも忙しいの(笑)??

西尾中華そば 其の119-2

扨、名古屋コーチンのスープ。 矢張、蓮華を使うよりも丼を持ち上げて、ズイズイと啜る方が、美味しく頂ける。 前々日の「比内地鶏」よりも、ライトな印象が有る。 初口では、少し薄いのか…とミスジャッジ(偉そうな)する位だ。 だが、此れは西尾さんの得意とするアプローチで、直ぐに此れで良いのだと納得させられる滋味が湧き出して来る。 名古屋コーチンが醤油スープに適切な相性を持った鶏だと判るのに、そう時間は掛からない。 このソフィスティケイトされた一杯は、スペシャル3連発を締めるに相応しい。 鶏チャーシュウに限って云えば、前々日の方に軍配を上げたく為るが、此方も充分以上に滋味鶏で有る。 勿論、豚のチャーシュウも美味。 煮干風味だった前日は、麺も違ったと話して居らした様にも聞こえたが、この日の麺は比内地鶏の時と同じだと思う。 マサ配合の細麺は、何も文句の無い巧さ、美味さ。 そう云えば、メンマが乗って居る。 此れで3回目かな? メンマが乗った作品は。 今回も完飲・完喰。
さぁ、行かねば、行かねばと外へ出ると、行列が延び始めると云うタイミングの様に見えた。 案の定、この後は土曜日以上の修羅場に為ったとか…

コメント

トラックバック