今日の渦 其の4082011/10/02 01:01:00

2011年も神無月に入った。 そんな最初の夜に御所様の露払で、渦に御一緒する。 何時もの様に開店の少し前に本鵠沼の駅で待ち合わせ。 この夜はスタッフのU子ちゃんが、カウンターの外と云う珍しいシチュエーション。

今日の渦 其の408-1
御所様の御提案を頂き、ビールでの乾杯の後に、ハーフサイズで醤油と味噌を御願いする。

今日の渦 其の408-2

今日の渦 其の408-3
小生が醤油で御所様が味噌。 どうやら、御所様はふたつのスープのテイスト確認をされたかった様だ。 そんなリクエストをされたら、芳実オーナーばかりでなく、小生迄緊張して仕舞ったが、御所様はニコニコされてOKのサイン。 あー、良かった。 で、其の醤油だが、御所様の仰る様に、飽く迄も和のテイストで穏やかな味わいの中に凛とした輪郭が感じられる。 造り手の拘りと哲学が伝わって来る、と云うのは少々大袈裟かも知れないが、そんなイメージを彷彿とさせる一杯だ。 アルコールの前にハーフで頂くと云うのは、悪くないアイデアかも知れない。 飲む日は喰べないと云う流儀は… いや、やっぱり難しいかな?

今日の渦 其の408-5
御所様が期待されて居たのは、ラーメンだけでは無い。 「大人のポテトサラダ」を1ヶ月も前から所望されて居た。 特盛にして貰ったのだが、更に沢山、御持帰りに為られた。 解したチャーシューを入れ、黒胡椒を不断に使ったサラダは、家庭で造るのは難しい。 ポテトの肌理が非常に細かいのも特徴だ。

今日の渦 其の408-6
更にヒナダレを頂く。 御所様は二皿… 何時もの味わいにホッとするのだが、此を何時も頂けるのは有り難いんだねぇ。

今日の渦 其の408-4
セラーからピックアップして居たのはエル・マセット。 柔らかいタッチが、渦の摘みと良くマッチする。 御所様が羨む様に、此処に渦が有る事に感謝、だね。