今日の蔦 其の432012/09/13 01:01:00

ロックンロールワンを訪問した後に、蔦の祐貴君から連絡が… 秋葉原の黒木さんが蔦に来られるとの事。 あ、あのねぇ…1分前に下りのロマンスカーに乗った処なのだが。 でも、翌週は夏休み(執拗い)なので、巣鴨には伺えないだろうから、と藤沢駅から湘南新宿ラインで巣鴨に向かった。 なんとまぁ、酔狂な事だ(汗)。 18時を30分も過ぎたタイミングで辿り着く。 ゼィハァ状態で有る。

今日の蔦 其の43-1
黒木さんが到着される前に壱岐っ娘を… 何時も2枚の喰券を購入して、もう1枚買い足す。 だから、此の夜は3枚買って見た。

今日の蔦 其の43-2
摘みは何時ものチャーシューを御願いした。 えっと、急ぐ必要は無かった訳で… 黒木さんの到着前に3杯飲んで仕舞った。

今日の蔦 其の43-3
祐貴君が鶏チャーシューを振る舞って呉れたのだが、丸で蒸した様な喰感と味わい。 強くない鶏の味わいを適度に前に出して居て、美味しい。 え? 焼いたの? こんな風に焼くには弱火でゆっくり?? うむ、判らないけれど、判らなくて良いので有る。 黒木さんが到着されて、更にもう一杯。 前回、渦で御話しした時と同様に判り易く、親しみ易い言葉と話し方に御人柄が滲む。 蔦を気に掛けて下さるのは、心強い事だ。 暖簾が仕舞われた後も、すっかり長居をして仕舞ったが、もうラーメンは入らなくて… 御免なさい。

翌朝かな、黒木さんは転倒されて、手首を痛められたと伺った。 小生、疫病神だったかしらん… 御大事に、と祈って居ます。

今日のめじろ@代々木 其の6862012/09/13 23:23:00

昼休みにめじろ本店に顔を出す。 此の週に伺えるチャンスは此が最後だ。 金メジは3連続欠席の上に、翌週は小生は夏休み(何遍も云う)なんだよね。

今日のめじろ@代々木 其の686
前週に頂いた特上醤油は、長足の進歩を感じた。 其の味わいをもう一度、だ。 矢張、味玉をパスして、焦葱増。 うむ、向上したテイストが維持されて居る。 「変わった感じがしますか?」と力丸君が尋ねる。 油を藤沢と同じく、葱油に変えたそうだ。 オヤジさん直伝のノウハウも盛り込んだ作品には、よりマイルドなタッチと葱の風味が高まった。 此の醤油スープはとても良いと思うなぁ。 優しいめじろの醤油とトロ~リなタッチの葱油… 良いねぇ。 正午前に早くも満席。 此の味わいなら、御客様は間違いなく増えるね。