ムタヒロ@国分寺 2回目2011/11/06 01:01:00

娘のPCの調子が悪いとのサポート要請。 データバックアップ用のハードディスクを持参で馳せ参じる。 特に問題は無い様なのだが、どの動画ソフトも動作が異常で、ムービーメイカーに到ってはデスブルーに為る。 Windows7 の底が抜けるのは余り無い話だ。 色々調べて判ったのは、グラフィックスチップのスペックが低過ぎると云う事。 娘の結婚前に小生の御下がりを渡したのだが、重い処理はしないだろうから、此で良いやと選んだ機種だったのを思い出した。 で、PCの大掃除と整理整頓をしてこの日は終了と為った。 孫娘の顔を見に来た様な物だったな。

帰りに寄ったのが、「ムタヒロ」。 孫娘のラーメンデビュー(生後50日目ね)の店で、最近は婿殿も顔を出すとか。 小生が伺うのは、開店日の直後に西尾さんと訪ねて以来だ。 金曜日の夜、次々に御客様が来られて賑わって居る。 牟田さんの御好意で、「ガハハ鶏そば」を頂いた。

ムタヒロ@国分寺 2回目
あ、丼が専用の物に為って居る。 スープを啜って吃驚。 此、美味しい! 小生は鶏が好きだが、淡麗なベースのスープにやや濃い味わいの鶏風味を加えて仕立てた。 鶏油かな… 乗せた緑は、三ツ葉。 鶏に良く合う葉は、此が一番だ。 穂先メンマは大好き! ロース煮豚のチャーシューもこのスープに合わせるには良い喰感と味わいだ。 味わいはやや薄目にして、鶏風味を邪魔しない。 粗引の黒胡椒を配らったのが、巧い。 麺は独特の平打の太い縮麺。 牟田さんがコネコネしてから、茹でて居たな。 少しネチィ感じなので、この麺は煮干のスープの方が良くコラボする様にも思える。 別皿の生姜を少しづつ溶かして頂くと心地良い刺激が一寸効くので、良い感じ。 思わず、スープは全部飲んで仕舞った。 ロックンロールワンの流麗さとは亦違う、少し力を感じる鶏の作品で、此れは好きだなぁ。 いやぁ、以前に凪渋谷店にもこの名前の作品が有ったが、再び頂いた作品も佳い一杯だった。 牟田さん、絶対人気店に為るよ! 鶏そばの提饗数を増やしてぇ~

コメント

トラックバック