今日の渦 其の7062016/12/24 23:23:00

クリスマスイブなんだが… 例年は其れでも奥さんと過ごす。 余り行動を共にする夫婦では無いのだが、偶には…だったのだ。 しかし、2016年は奥さんは習い事の打ち上げとかで、到頭、小生は「クリボッチ」に為って仕舞った。 でも、「渦」が受け入れて呉れるそうなので、引籠らずに済んだ。 扨、夕方に「イブの夕焼」を期待して海岸に出て見たのだが…
今日の渦 其の706-01
上層の雲は良い感じなのだが、下の雲が厚過ぎて焼けないのだ。 伊豆半島の先端が此処迄クリアに見えるのは珍しいのだが。 写って居る人はドローンの操縦者。 楽しそうだな…1台買って空撮して見たい。

今日の渦 其の706-02
日没後20分程経った頃、僅かな時間だけ紅く染まったのを明るく撮った1枚。


渦に向かおうとするも、最寄駅へ向かうバスが来ない。 タクシーをコールすると「渋滞で時間が掛かる」との事。 別な路線バスの運転手さんも「藤沢駅迄どの位掛かるか判らない」と仰る。 流石、イブ…で、海岸から自宅の前を通り過ぎて、最寄駅迄歩いた… 駅前の「ラ・ローザンヌ」と云う小さなケーキ屋さんでクリスマスケーキを調達。 滅多にケーキは喰べないのだが、買うなら何時も此処。 電車は空いて居るし、車と違って順調なので、18時少し前に「渦」に到着。 例年のイブの様に閑古鳥しか居ないだろうと思いきや、2ファミリー7名が御待ち。 あ、良い雰囲気ですね。 ファミリーはカウンター席には止まらないので、小生は何時もの奥のカウンターに収まる。 此夜は「普通の土曜日」並みに御客様が来て下さり、とてもな賑わい。 カップルも多くて、漸く「Bar」のタイトルにもウェイトが置かれる様に為った感じだ。 小生はビールは割愛して、セラーを漁る。ケンちゃんが揃えて呉れて居た様で、小生の名が書かれたボトルが亦何本か有る。 其の中から1本目に選らんだのは、「ヨヨ シム・エール」
今日の渦 其の706-03
仏蘭西はルーションのグルナッシュとカリニャンのボトル。 フレッシュでエレガンス溢れる女性向きとも思える1本。 早飲みが御奨めだが、ブラインドで飲まされたら、ピノ・ノワールとか洒落たガメイとか答えそう(笑)。

クリスマスらしく鶏の一皿をケンちゃんが出して呉れる。
今日の渦 其の706-04
「黒薩摩鶏のスパイシーチキン」。 手羽だの腿だのを「山葵ブルーチーズのソース」で男っぽくガッツリ喰うのだ。 美味いな~ ワイルドな喰い方は苦手なのだが、こんだけのテイストなら文句は無い。 マッシュポテトが御洒落…なのか? 確り御腹に収めて、オイル塗れの手を洗う(笑)。

前夜も「53's Noodle」で御一緒して頂いた御夫妻がクリボッチの小生を見て、話相手を、と LINE で打診して下さったのは、過日、山中湖にも付き合って呉れたEちゃん。 心優しい彼女は予定を変更して小生の隣に来て呉れた。 当然の2本目は「ロゴノーヴォ」。
今日の渦 其の706-05
先日、「53's Noodle」でも飲んだ若林さんの御勧めのボトルは、サンジョヴェーゼとメルロをコアにしたトスカン。 「ブルネッロ」ではない拘りのボトル。 1本目とは大きくタイプが違って、プロレスラーがスーツを着て居る…見たいなイメージ。 でも、屹度Eちゃん、此れ好きだよね。

ケンちゃんに御願いしたワインプレート。
今日の渦 其の706-06
クランベリーのチーズとか、ブルーチーズとか、オリーブ、ドライ無花果、生豚…未だ色々。 小生がトレビス好きなのを覚えて居て呉れたのね。 次回からはイッペイ君が造って呉れるのだそうだ。 宜敷く御願いしたので有る。

芳実オーナーが「渦雷」で仕込んだクリスマス限定の一杯を用意して呉れた。 此れはハーフサイズのフォト。
今日の渦 其の706-07
直球勝負の一杯。 其の名称は「黒王」。 先程頂いた「黒薩摩鶏」の作品。 ストレートに高級鶏の旨さを反映させた醤油味の潔さが好ましい。 「渦雷」の醤油ダレが凄く合うんだね。

芳実オーナー、ケンちゃん、イッペイ、ミノッチ、テッちゃん、Tちゃんの渦スタッフの皆に感謝。 常連さん、そしてEちゃん、有り難う。 クリボッチに為らずにとても楽しいイブでした。

コメント

トラックバック