山中湖で亦、撮って見た2016/12/29 16:47:23

山中湖畔でダイヤモンド富士を撮る事にして、此日も早朝から E-M5MkII を手に家を出る。

20161026 山中湖で亦、撮って見た-01
月は見えるが、江ノ島が見えない… いや、良く見れば判るかも。

20161026 山中湖で亦、撮って見た-02
日の出は何時も一期一会。


山梨県境の峠よりも南の空では、朝日のフォトが占う様に徐々に雲が増えて、静岡県道147号線は霧の中だった。 此れはアンラッキーだと思って居たが、三国峠を越えた途端に青空が優勢に為る。 富士山の迫力も弩級で有る。

20161026 山中湖で亦、撮って見た-03
初冠雪の富士に雲雪崩が激突… 矢っ張り、普通の天気じゃないね~

20161026 山中湖で亦、撮って見た-04
「紅葉祭」の会場…って、何処が色付いて居るの?

20161026 山中湖で亦、撮って見た-06
あ…青い…

20161026 山中湖で亦、撮って見た-05
やっと見付けた…紅い七竈。


扨、ダイヤモンド富士… 「きらら」の駐車場から皆さんが蝟集されて居る様子を確かめ乍、ポジションを探る。 此処迄頂上に近いと、各自の目論む「絵柄」に依って撮影場所も異なる。
20161026 山中湖で亦、撮って見た-07
小生は葦の茂みで隔離された場所を選んだ。 メジャーな位置からは30メートル程北に当るが、静かだし前景が良い。

20161026 山中湖で亦、撮って見た-08
あ、あらぁ~ 駄目かしらん…

20161026 山中湖で亦、撮って見た-09
祈りが通じて、山頂がクリアに為りました。 此の場所での「真中のタイミング」はこんな感じ。

20161026 山中湖で亦、撮って見た-10
此のタイミングで真中に来るのが、30メートル南の「皆さんが集まって居る場所」と云う訳だ。

20161026 山中湖で亦、撮って見た-11
「彩雲」の声にトイレから急いで出て来て(笑)、撮った。

20161026 山中湖で亦、撮って見た-12
一日、御付き合い頂き有難う、麗しの君。