今日の蔦 其の1282014/06/15 23:23:00

此日を最後に蔦は、2週間の休みに入る。 2号店で有る「蔦の葉」の開店準備の為だが、一寸は淋しい。 木曜日に粘着して/させられて、ゆっくりさせて貰ったばかりだが、日曜日の閉店間際に再訪する心算で居た。 オフィスでタイミングを計って居ると、「今、御並びの方で閉店」との報が入ったので、徐ら腰を上げる。 20人位は御待ちなのだろうから、タイミングは良いかな…って、計算だ。 蔦に到着すると最後の3人の方が外待ちをされて居る。 暫く待って、御客様が全員帰られたタイミングで、カウンターへ。 いや、未だ濃い常連さんが御二人、残られて居らした。 御一人は前日も幡ヶ谷で御目に掛かったばかりでしたね。 折角の機会、良さげな酒をぶら提げて行ったので、祐貴君の誕生日の前祝いに乾杯。 此から引越準備に掛かるので、皆で一杯づつな量。 小生だって弁えて居ますってば。

今日の蔦 其の128-1
チャーシューを頂いて、結局御言葉に甘えて、湯澤さんに味噌そばを造って頂いた。

今日の蔦 其の128-2
醤油そばが2回続いて居たからね。 山本さんはセップ茸と呼び、祐貴君はポルチーノ茸と云う。 此の風味が蔦の味噌にとても華やかさを加える。 不如帰では、醤油スープに使って居るのたが、蔦では味噌スープとのマッチングも飛び切りなのだ、旨い/巧い。 
26日には「蔦の葉」のプレオープン。 嘸や賑わう事だろう。 騒擾現場?に駆け付けようね。

コメント

トラックバック