今日の蔦の葉 其の42014/06/29 18:38:33

オフィスに向かう日なら、「やすんじゃおっかな~」な風邪具合。 でも、蔦の葉なのだ! 行くんだ、行くのだ!!と、前日と同じ湘南新宿ラインに乗り込む。 雨は嫌だが、強烈な陽射しはもっと嫌いだと贅沢に曇りを希望。

今日の蔦の葉 其の4-1
地蔵通りの入口付近で、麺の配送帰りの祐貴君に出会う。 御疲れ様です。 日曜日、皆さんの出足も早く、前日から一歩後退の7番手。 祝花が片付けられたので、店頭に椅子が3脚用意された。 官舎の出入口を塞がない様に、余計な御世話の行列整理。 年寄の云う事は皆さん聞いて下さる。 10時半を過ぎる頃から御日様が顔を出して、蒸し暑く為って来る。 雨傘を日傘にして、陽射しを凌ぐ。 夏場はトップ3のアドバンテージは大きい鴨。
で、御天道様で乾いた喉にヱビスビール。
今日の蔦の葉 其の4-4
ワイングラスにタップリの中瓶。 湯澤さんのイラスト入りのガイドが見える。

此の日も醤油そばの喰券を買って仕舞った。
今日の蔦の葉 其の4-5
次回こそは塩そばを頂こうねぇ。 でも、煮干と鴨のハーモニック仕立ての醤油スープはとても美味しい。 いや、秀でた味わいと云うべき鴨知れない。 麺は勿論、チャーシューやメンマとのコンビネイションも特筆物だ。
店を出ると20名程が御並びだが、そろそろ開店喧騒も終息の兆しかな。 此日は本店の祐貴君の邪魔をせずに大人しく帰途に付く。 翌日は定休日。 一息ついて頂きたいね。

こんなガイドも作っていました。 イラストが未だ無い頃…
今日の蔦の葉 其の4-2

今日の蔦の葉 其の4-3