宮崎料理 きむら@曙橋2012/06/28 23:23:00

九段下に行った序でに2駅の廻道。 前日に FILE さんのブログを拝読して、気に為った。 あ、ラーメンでは無くて、「看板娘」の方(笑)。 丁度正午と云うタイミングで、前客3、後客9。 狭い店内は直ぐにいっぱいに為る。 「話好きの女将さん」と「看板娘」は、即判明。 平安調の別嬪さんなんですね。 ( FILE さんの会われた方とは別な御嬢さんだったと後日に判明(笑))

宮崎料理 きむら@曙橋
「おいしいラーメンが出来ました」の宮崎ラーメンを単品で御願いした。 其れでも、漬物と柚子胡椒(微量)、ガーリックチップが別皿で付いて来る。 宮崎ラーメンと云うのが、どう云う物なのかは知らないのだが、九州だから豚骨なのだろう。 此処のスープはライトな豚骨テイストだ。 西に良く有る、豚がギトギトと云うタイプでは無い。 あっさりに仕立てて居るのだが、マー油を配らったり、柚子を入れたり、ガーリックチップを用意してインパクトを付けて居る。 小生はガーリックチップを使わなかった所為か、マー油の部分以外は何かが足りない印象を持った。 カウンターには、白と黒の両方の胡椒が置いて有る。 試しに部分的に使って見たのだが、どちらもしっくり来なかった。 具は豊富で、木耳、ハーフの味玉、豆蘖、白胡麻、焦がし葱等、中々良い感じの脇役だ。 チャーシュウは、炙って味を施したバラ肉タイプが2枚。 此も美味しい。 醤油テイストをもう少し強くすると、チャーシュウ自体はもっと楽しめそうだが、スープとはミスマッチして仕舞いそうなので、此でベストなのだろう。 麺は細くて柔らかい。 此の茹で加減が適した麺なのかも知れないとは思いつつも、小生の好みとは違うな。 御水では無くて、御茶を煎れて下さった。 此の日は暑くなかったので、此で  OKだ。

コメント

トラックバック