今日のめじろ@代々木 其の6622012/06/30 01:01:00

翌週からは、恒例「夏の禁酒期間」に入る。 2012年は例年よりやや短い2週間の予定だが、翌週と翌々週は金メジを欠席予定。 で、暫く行き違って居た FILE さんに御挨拶を、と待ち伏せ。 忙しい FILE さんが来られた頃には、すっかり出来上がって居た小生だが、御目に掛かれて良かった。 「きむら」の「看板娘」は別人だった見たい(汗)…

今日のめじろ@代々木 其の662-1
ほぼ開店と同時位のタイミングで到着。 セラーからモンテスを取り出して、奥のカウンターに収まる。 セラー内の湿度が少し低い様だが、寝かせて居る間に落ち着いた旨味が出て来た様に思う。 天井から延びて居た空調のダクトを取ったら、背景がスッキリした。

今日のめじろ@代々木 其の662-2
忙しい力丸君を煩わせて、チャーシュウを焼いて頂く。 摘みを挟まないで飲む(御奨めは出来ないが)のは、苦に為らないので、此の一皿で充分だ。

今日のめじろ@代々木 其の662-3

今日のめじろ@代々木 其の662-4
色々と御話やら、情報交換やらを御客様の波の硲でゴチャゴチャと。 此の夜に頂いたのは、「味噌つけ麺」。 随分久し振りで頂いたが、充分以上に合格点で美味しい。 ピロピロした平打の麺は、直喰しても風味、喰感とも良い感じだ。 漬汁はピリ辛だが、此の辛さと味噌が持つ甘さとが中々旨く拮抗して居て、楽しめる味わいに為って居る。 あぁ、矢っ張り、相当に美味い。 ネットでの高評価は伊達じゃない。 ネットでも散見するのだが、「こんなに美味いのに何で空いて居るんだ?」。 いや、非常に波が激しいのだ。 夜でも座れなく為るタイミングも有れば、オヤオヤ…と云う瞬間も亦出来る。 ガンバリズムを漲らせないで、然気無く必死の力丸君のスタンスは、好ましい。 何時迄も応援を続けたい。 そんな忙しい力丸君だが、味の向上や新作にもトライして居る。 FILE さんに用意された、「味噌煮干の冷やしラーメン」は中々の力作。 是非、FILE さんのブログで!

今日のワイン 其の7482012/06/30 16:58:05

ホンダ ヴィンヤーズ アンド ワイナリー フェルミエ カベルネ・ソーヴィニヨン
Honda Vineyards and Winery Fermier Cabernet Sauvignon 2010

今日のワイン 其の748
Hさんの誕生日に渦で飲んだ2本目は、シニアワインエキスパートのCさん提供のボトル。 ホンダは新潟のワイナリーだが、此のボトルのCSは自社畑では無く、新潟の生産家から購入して居る。 以前のヴィンテージは、マルゴーの様に美味しかったとの事。 抜栓してテイスティング… Cさんの提案でカラフェに移した。 色相はガーネット。 ブーケはCSっぽく無いが、ブラックチェリーとレッドベリーの混ざった若々しい印象だ。 カラフェからグラスに注いで味わうと、タンニンが虚弱に感じる一方で、酸味もソフト。 樽香は判り易いが、其処にミントとかキャラメル様の甘さが少々。 全体に細身なイメージで、もう少し骨太な要素が欲しい処だ。 或いは、オフヴィンテージだったのかも知れない。

今日のめじろ@藤沢 其の6632012/06/30 22:22:02

孫が乳離れをしたらしく、娘が自身のアルコールを解禁にしたらしい。 2ヶ月振りに孫の顔を見に行くと伝えた手前、娘の好きな泡の1本もぶら提げて行こうとロックスオフへ。 (麺友のマリーさんから超な1本を頂いて居るのだが、其れは勿体無くて(笑)、亦、何かのイベントで開けよう) 其の帰りに渦に…と思って、はたと気付いた。 週末は、めじろ藤沢店が20時迄開いて居る事を。 此の日の昼には、凪G街のバンちゃんが来て、オヤジさんの写真をアップして呉れて居たのだ。 未だ、オヤジさん居るかなぁ…と暖簾を潜ったのは、19時を廻った頃。 「帰ろうかと思って居た処だよぉ」とオヤジさん。 どうやら、間に合った様だ。

今日のめじろ@藤沢 其の663
味噌を新たに仕込んだと仰るので、今回も味噌ら~めんをSさんに造って頂いた。 優しい味噌をベースに、辛味を加えた味噌も混ぜて居る様な御話だった。 両者のレベルは良い感じで一体と為って居るのだが、トータルでやや淡い印象。 初口はどうしても、薄い様に感じられるので、実は此れで適正なのかも知れないし、好みの範疇とも云えるだろう。 何れにせよ、めじろの、オヤジさんの味噌のテイストがきっちり出て居て、懐かしくも有る。 葱が上手に香り、流石に魔術師ね。 チャーシュウも美味しいし、麺も餅ぃ印象が悪くない。 口コミで御客様も増えて居る様だが、此の作品で更に…だね。