今日のワイン 其の7332012/06/09 20:22:06

レ フィエフ ド ラグランジュ
Les Fiefs de Lagrange SAINT-JULIEN 2005

今日のワイン 其の733-1
渦の創業6周年記念BBQが、江の島ヨットハーバーで行われた。 其の二次会のカラオケは遠慮して、3人の常連さんを誘って、藤沢でワイン。 日曜日の夜ならば、選択肢は限られて来る、ポルトヴィーノ。 観桜の宴の後に来て以来だ。
ワインリストから慎重に選んだ1本目は、サン・ジュリアンの3級、シャトー・ラグランジュのセカンド。 ヴィンテージは05と06の両方が揃えて有ったのだが、05年をチョイス。 サントリーが83年に買収して以来、クオリティの向上が目覚ましい。 セカンドとは云え、ヴィンテージにも恵まれ、美酒で有った。

今日のワイン 其の733-2
75%のカベルネ・ソーヴィニヨン、23%のメルローに2%だけプティ・ヴェルドを加えて居る。 デキャンタージュを御願いしたのだが、深みの有るルビーカラーだ。 明るくも見えるのは、エッジに紫が入って居る様に思えるからかな。 ブーケは、赤と黒が合わさった様な果実の香り、黒酸塊やラズベリー。 細かくて優しいタンニンを真っ先に感じる液体からは、淡いミルクチョコの様な甘さとオーク樽のニュアンスを感じ取れる。 酸味はフレッシュな印象だが、華やぎ過ぎない処は好感が持てる。 スパイシーさは余り感じない一方で、スモーキーさが少々。 アルコール感は高く無い。 アフターの引きが長くは無いので、一寸残念だが、このプライスレンジなら… 丁度、飲み頃に掛かったタイミングで、ワインエキスパートのCさんにも高く評価して頂けました。

コメント

トラックバック