西尾中華そば 其の1792011/01/15 01:01:00

日出時刻が一番遅い日(冬至の日では無い)から1週間程が経ったが、小生を見送って呉れるのは、相変わらず輝く星達だ。

西尾中華そば 其の179-1
其の中でもマイナス4等以上に輝く明けの明星は、9日に西方最大離角と為ったので、もう直ぐ「急降下」して行く筈だ。 そんなヴィーナスとの別れを惜しんで(いや直ぐに西の空で逢えるのだが)、1枚。 この朝は湘南でも氷が張った。 震える手で E-PL1 のシャッターを切ったが、右下の窓の灯りが何とも暖かそうだ。(フォトでは、見た印象に合わせて、窓を明るくレタッチして居る) 住宅地で地上の背景を入れようとすると、電線が邪魔に為る。 其処で落葉した枝を入れて、電線を目立た無い様にして見た… 余談だが、9日には同時に水星も西方最大離角と為って居るので、久し振りに海岸に出て、再会を果たしたいものだ。

西尾中華そば 其の179-2
フォトはS001で撮った。

この週は「炎のつけ麺」で西尾さんに御会いして居たが、NCSには伺って居なかった。 其処で、小林さんの御機嫌を伺いに霜降に向かう。 丁度混むタイミングに為って仕舞ったが、直ぐに奥のカウンターに。 小林さんが「アレ」が出来ると仰って下さったので、少し席に余裕が出来た事も有って、有難く御願いした。
御正月に小林さんが、ゴールデン街の凪で提饗された鰹節な作品、「新春本枯鰹節中華蕎麦」。 高級な本枯れ鰹節(フォト右上)を惜しげも無く不断に使ったスープは、非常に上品な鰹風味に満ちて居る。 ゴールデン街での作品には、鯖節も使われて居たそうだが、此方では更に本枯鰹節を投入したそうだ。 そんなに沢山の鰹節を使っては、しんどいテイストに為り勝ちだが、此は物が良いのか、腕が良いのか(屹度両方)とても爽やか印象だ。 勿論、鰹節一辺倒では無く、鶏等の風味も充分有るライトな醤油の味わい。 西尾中華そばの出汁との相性も抜群で、恐らくは小生の好みは此方だったろう。 マサ配合麺もピッタリ来るし、チャーシューは何時もの様に美味しい。 此は有難い感激の一杯だった。

コメント

トラックバック