今日のめじろ 其の5722011/01/15 12:00:38

金曜日の夕方、めじろ代々木本店の暖簾を潜るとカウンターには会長の姿が見える。

今日のめじろ 其の572-1
では、セラーから最後のウッドブリッジのカベルネ・ソーヴィニヨンを取り出す事にしよう。 残り2本は、ジンファンデル…どうしよう(笑)。 カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを5本づつ発注して…と、力丸店長に御願いをした。

今日のめじろ 其の572-2
ワイングラスばかり傾ける小生を見兼ねて?、祐貴社長がチャーシュウを焼いて下さった。 むぅ、このチャーシュウは飛切、美味い!! 抑えたタレが、肉本来の旨味に溶け有って素晴らしい味わいを齎して居る。 ついつい、タレの味は濃く為り勝ちだが、其処を抑えたのがポイント。 柔らかい肉質で、脂身が少ないのも小生には有り難かったかも知れない。 此迄、めじろで頂いたチャーシュウでも、壱弐を争う出来栄えだと思う。 御所様に試して頂きたい物だ。

今日のめじろ 其の572-3
良く撮れたフォトだ。 美味い一杯は上手く撮れる。 トリミングしてシャープネスを本の一寸上げただけ。 左上のタオルが無ければ、次の名刺に使うのになぁ…

「焦がし葱を沢山入れて」と御願いした醤油ら~めん。 此方も頗る美味い! いや、小生の感性にピッタリと云う味わいだ。 藤沢時代とは違う味だろうが、あの頃に感じた「嵌った感」が蘇る様に思える。 ジェントルマインドな醤油スープは、複雑さを感じさせない玄妙が詰まって居る。 素材が何で、仕込みがどうで…なんて話では無くて、提饗する一杯を感じて欲しいと云う祐貴社長の想いが伝わって来る。 めじろのキャッチコピーが、「これがら~めんです」だったのを改めて覚った。

コメント

トラックバック