今日の蔦 其の1092014/01/15 23:23:00

前週は2014年の初訪問を袖にされた蔦にリベンジ。 「御久し振りです」に為っちゃいましたね。 本当は夜に伺って、壱岐っ娘を頂きたいのだが、中々儘為らずに昼休みの真只中に着いて仕舞った。 当然の行列だが、雪がチラつこうかと云う天候なので、大分マシだったかも知れない。 色々と味の改良情報も有り、2014年最初の一杯は何にしようと思案したのだが、結局、味噌に決めた。 寒い日は味噌かもね。

今日の蔦 其の109
此方もインプルーブメントは多かったのかも知れないが、小生には相変わらずの美味しさに感じる。 複雑な味わいにも拘わらずストレートに味噌の風味に絡んでとても好みだ。 味噌だけで無く、オイル(何とか茸でした)の香りも特別だが、何処かエスニックでとても和風で…と蔦ならではのハイブリッドな味わいに満ちて居る。 三つ葉との風合のマッチングは此の作品がベストなのかも知れない。 2014年も此の味わいで業界を席巻するのだろうな。