燦燦斗@東十条 其の2272014/01/22 01:01:00

月に一度、燦燦斗で御所様に拝謁する慣わし。 今回は伺えないかと思われたが、何とか遣って来られた。 吉例に従い、ビールを頂く。 お、グラスが新調されましたね。
燦燦斗@東十条 其の227-1
2杯迄の御付合で、御所様は8杯…かな。 一体、何処に入るのだろう?

燦燦斗@東十条 其の227-2
後藤さんのローストポークを頂き乍、飲むビールは矢っ張り旨い。 寒い季節でも、だ。

燦燦斗@東十条 其の227-3
御所様に合わせて、油そばを御願いした。 久し振りだが、熱々の太麺に醤油タレを絡める様に掻き混ぜる時の期待感。 そして其れを裏切らない、いや、想像する以上の旨味に笑顔に為る。 ラーメンも良いが油そばも亦、至高の一杯だ。 麺が冷えて来ても亦、印象の違う美味さが現れて、其の味わいを楽しめる。 御所様と長居をさせて頂く時には、其れが亦、嬉しい。 御所様との会話も弾み、とても愉しい時間を美味しく過ごす事が出来た。 亦、翌月の夜が待ち遠しいが、後藤さんは大変かも… 御世話に為りました。

そばはうす不如帰 其の172014/01/22 23:23:00

此の朝も月と御日様と両方を欲張って撮った。 但し、XZ-10 を用いた。
そばはうす不如帰 其の17-1
月はギリに入れて見た(笑)、でも全体に何か不自然ですね(爆)。

そばはうす不如帰 其の17-2
中々良い雲具合なのだが…

何時もの時刻に不如帰に到着して、力丸君と少々御話をする。 厨房機器のトラブルで開店が少々遅れそう…との事だが、此の日は時間潰しに苦労はしない。 auから新しいスマフォの発表が有ったので、其の詳細情報に目を通して過ごした。 30ヶ月振りに今回は買い替えようと思って居る。 扨、10分程遅れて開店。 此の日は「醤油つけそば」を御願いした。
そばはうす不如帰 其の17-3

そばはうす不如帰 其の17-4
筍バージョンでは無く、ノーマル仕様は初めてかも知れない。 漬汁の風味が不思議に美味い。 貝や魚の旨味と醤油の味わいがやや辛目にシフトして調和して居る。 「水清くして魚棲まず」とは意味合いが一寸違うが、「濁りの美味しさ」が堪りません。 多加水のプルプル麺とのコンビネーションも良いし、何度も書いた様に海苔のクオリティが高い。 チャーシュウは勿論、メンマや薬味葱に至る迄文句の付け様が無い。 最後は石蓴の仕込まれた漬汁を生でグイと飲み干す。 実に満足度の高い一杯で有る。