今日の蔦の葉 其の172014/07/31 01:01:00

予定外に連日の訪葉。 だって、急遽「鴨胡椒そば」を限定で提饗するなんて云うんだ物。 其れも小生好みの黒胡椒を使った鴨な作品だと云うので、止むを得ず(違う、「止むに止まれず」だね)、幡ヶ谷から巣鴨に取り舵。 ま、偶には連喰しても…あ、人間ドックが近いと云うのに(汗)。 最近は地蔵通りでは無く、大通から左折して蔦の葉に伺う事が多い。 物珍しさが失せると、どうにも疲れる地蔵通りなのだ ww もし、売り切れて居たらどうしようと思って来たのだが、幸い仕込みの数は少なくは無かったらしい。 其れにしても、14時と云うのに満席とは大した物だ。 情報に通じた方も沢山来て下さった様だし、「煮干時雨」も人気らしい。

今日の蔦の葉 其の17-1
湯澤さんが「『カモン・ブラック』です」と仰って着丼。 「Kamo on black pepper」なのかな、良いニックネームだ。 此の作品は、煮干を使わずに丸鴨のバラエタルな醤油ダレ。 其れに黒胡椒をたっぷり振る舞った。 当然、インパクトの有る味わいだが、蔦グループらしく機微に富んだテイストで確り裏打ちされて居て、美味い。 鴨の味わいが黒に伍して聳立し、頼もしい醤油味。 微塵切のオニオンも良く嵌る。 こう云う味わいは小生は大好きだが、蔦の主流とは云えないかも知れない。 だからこそ、大事にしたい系統とも云えそうだ。 湯澤さんのアイデアも不断に込められ、店主殿の承認を得て、提饗の運びと為ったとか。 黒胡椒効果で汗も出るが、夏の汗は冷房下では心地良くも有る。 万歳! 今後も頂けるチャンスは有りそうなのは有り難く、嬉しい。 宜しく御願い申し上げます、です。

コメント

トラックバック