今日のめじろ 其の6132011/12/27 01:01:00

2011年にめじろに伺うのはこの日が、多分最後。 通風の定期検診の後に伺ったので、相当にズレた時刻に為って仕舞った。 中休みの無い営業時間のめじろは、こう云う時に有り難い。 こんな時刻でも御客様の入りは上々。 普段とは違う一杯を御願いしようと、券売機と睨めっこをして決めたのは、味噌つけ麺。 力丸君が驚く程、久し振りに頂いた。

今日のめじろ 其の613-1
平打の麺は、つけ麺専用。 以前は祐貴君が製麺して居たが、今は矢島さんが担当。(細麺は力丸君が打つそうだ) 御気遣いの焦がし葱を麺に振って、直喰。 おぅ、良い感じだ。 季節の所為か以前よりも加水率が低い印象だが、つけ麺なら此で文句は無い。 何と云うか、確りした麺と云う感じがする。 そして、風味も充分で好みの焦がし葱を塗した事も有って、幾らでも直喰出来そうだ。

今日のめじろ 其の613-2
漬汁もこの麺にマッチした「旨い」スープだ。 熱々で、粗い感じの味噌が解けて居る。 少し甘さが有って、ややピリッとした処も感じられ、微妙なバランスが均衡して居る。 前日に頂いた渦の味噌とも何処か根っ子が繋がって居る、そんな思いが掠めて行く。 スープにはメンマと細切のチャーシューが隠れて居る。 スープ割をして頂こうとも思ったのだが、生でグイグイと随分飲んで仕舞った。 久し振りに味噌、其れも連荘して仕舞ったが、満足の行く一杯だった。 2012年も宜しく御願いしたいね。

コメント

トラックバック