今日の渦 其の4202011/12/15 01:01:00

前夜に伺った際に、湯豆腐を始めると伺った。 この日は鎌倉で終えたので、少し時間を潰してから本鵠沼に向かう。 扉の前で空を見上げるとオリオンを追うアンタレスの赤が正面に見える。 そんな季節に為ったのだ。

今日の渦 其の420-1
で、開店と同時に熱燗と湯豆腐を頼んだ。 土鍋の用意迄有って、ラーメン屋さんの絵面では無い。
今日の渦 其の420-2
出汁は渦だし(失礼致しました)、芳実オーナーの生まれ故郷の土佐の柚子ポン酢が素晴らしい。 此は良いねぇ。 自家製のポン酢は、濃いのにキレが有り、秀逸だ。 燗酒がドンドン進むんだけど… 幾つ頂いたかな。

今日の渦 其の420-3
湯豆腐には最後の御楽しみとして、半玉の麺を投入出来る。 芳実オーナーは、其儘が好みと仰るが、玄人為らぬ小生はポン酢も入れた方が好きだ。 お、少しラーメン屋さんらしく為ったね(笑)。 580円の湯豆腐に半玉麺で締めたら、御会計はエコノミーだなぁ。 禁じ手かしらん。 和風の御摘みがもう少し欲しい処だが… だから、小料理屋じゃ無いんだから(笑)。

今日の渦 其の420-4
で、御摘3種盛を御願いした。 この極めてポピュラーな一皿を小生が頼んだのは、恐らく初めてだと思う。 味玉、賽子チャーシューとメンマのセットだ。 そりゃあ、間違いの無い選択って奴だ。
初めて御目に掛かる方や俎のSさんに話し相手に為って頂くと、時間が経つのが早い。 未だ週中なので、ラストオーダー前に失礼して来た。 Sさん、御大事にね。