今日のめじろ@代々木 其の6232012/02/18 10:57:33

この日は藤沢店の「臨休告知」が無かったので、足を向けられた方も居らしたのでは無いかと案じられる。 そんな藤沢店の様子を伺おうと代々木に向かう。 前週の金曜夜は、パスして仕舞ったのだが、この夜はDさんに久し振りに御目に掛かった。 家庭サービスの夜と仰るDさんを引き留めたのは、小生です。

矢島さんが造って下さる摘みの一覧が此方。
20120217 夜_めじろ@代々木-1
忙しい中での御気遣いが嬉しい。

20120217 夜_めじろ@代々木-2
ビールを頂いて、

20120217 夜_めじろ@代々木-9
壱岐っ娘はほぼ1本、Dさんと飲んだな(汗)。

20120217 夜_めじろ@代々木-3
早速、「極太メンマ」を御願いした。 めじろのメンマはやっぱり好みだな。 オヤジさんの味わいが再現されて居ると思うんだけど。

20120217 夜_めじろ@代々木-4
続いて、「バンバンジー(棒棒鶏)」。 実は、美味しくて2皿御願いして仕舞ったが、鶏肉の柔らかい喰感とタレの旨さが絡んで、葱の存在も弁えた物だし、貝割も乗って、此れは良いなぁ。 大好きだ。

20120217 夜_めじろ@代々木-5
此れは餃子ピザ。 ムチムチの喰感が面白いし、ピザ風味の味わいも御洒落だ。 Dさんと1枚づつ頂いて、あ、写真… で撮った。

20120217 夜_めじろ@代々木-6
最近の限定作品と云う、「梅塩」を御願いした。 2皿頂いた鶏肉が此処にもたっぷり。 真中には大きくて柔らかい梅肉。 少し甘いテイストが、塩スープを引き立てて居る。 穏やかなテイストを梅肉で締めて、鶏肉を頬張る。 スープとこの肉のマッチングは絶妙で、好きな作品だ。
矢島さんは藤沢に代々木に…と、八面六臂の大活躍だが、其の間に前述した摘類や限定も遣られて、凄く大変だと思うが、其の心意気を大いに買いたい。


帰り道、渦が御休みなのを良い事?に、亦 PortCall の階段を上る。 この静謐な空間に流れる寂々とした時間が好きだ。 マスターと御喋りをするのも良し、何も話さずに虚空に視線を泳がせるのも一興だ。 この夜は話相手に為って下さった御嬢さんも居らしたし、寡黙な紳士も寛いで、良~い雰囲気が満ちて居たなぁ。
20120217 夜_めじろ@代々木-7
フォトは、スコッチキルトと綺麗な色のカクテル(何だか知らない)を並べて撮った。

20120217 夜_めじろ@代々木-8
もう1枚は締のグラス、サントリーの山崎。

コメント

トラックバック