西尾中華そば 其の2472012/02/01 23:25:30

この昼は巣鴨…じゃなくて、駒込へ。

西尾中華そば 其の247-1
霜降に足繁く通う?のも、もう半月と云う事に為るのだろうか? 「鶏そば」が始まると亦、伺えるな。

西尾中華そば 其の247-2
「鮟肝」の作品が有ると西尾さんが仰るので、有り難く御願いした。 やや赤茶色にシフトしたスープだが、辛い訳では無く、クリーミーなタッチのマイルドな味わい。 鮟肝らしいのかどうかは判らないのだが、柔らかい印象で濃いねぇ。 初期作品は此の2倍の濃度との事だったので、其れは相当な物だったろう。 味噌の味わいと良くマッチさせて居るのだが、白髪葱の上にも鮟肝ソースが掛けられて居る。 亦、スープの中にも其れらしき姿が有る。 成程、鮟肝仕立な味噌なので有る。 特級中華で使う煮豚をサービスして頂いたのだが、柔らかい喰感と味わいは中々の物だ。 マサ配合麺も其のオールラウンドさを発揮して、この濃いスープとも相性が良い。 思い掛けず鮟肝な一杯が頂けて、良いタイミングに伺ったと感謝。