今日の渦 其の6612016/01/29 01:01:00

3日間のダウンの煽りで麺スケを再調整し、珍しく木曜日に本鵠沼へ伺う。 シャッタータイミングは無理だったので、開店時刻を20分程過ぎて到着。 そう云うのは少ないケースなので、皆に訝られる。

ダレヤメセットをビールで頂く。 都会のフェンスアートの前で撮った見たいだ。
今日の渦 其の661-01

御摘みは何時もミノルさんの担当。
今日の渦 其の661-02
蕗薹、マッシュルーム、甘海老、紅蕪、烏賊胡瓜。 毎回異なる組み合わせを楽しめる。

今日の渦 其の661-03
病み上がりにピッタリなピノは、オリビエ・ジュアン。 「新進気鋭でジャイエっぽい」と云う評が定着しつつ有る…のかな。 コート・ド・ニュイの中でも恵まれない?モレに耳目を集めるのは彼だろう。 だが、贅沢を云ってはいけない(笑)、此夜のボトルは「ブルゴーニュ ルージュ」。 分相応では有るが、ビオでアルスナン村ともう一箇所に収穫地域は限定されて居り、他のACブルゴーニュとは一線を画す。 此れを頂くと、彼の「リュショ」とか「リオット」を頂きたく為る。 2016年の「あの機会」の1本は其れ…かな。

今日の渦 其の661-04
白子のピザの用意も有ったのだが、ケンちゃんに御免して、ワインプレートを用意して頂いた。 右上のルッコラの近くの玉、マスカットかと思ったら、ミニトマト…綺麗な仕上がり。 何れも上級のアラカルトで、ワインのテーブルには欠かせない。

今日の渦 其の661-05
何時もの… 大好き以上に好き。

今日の渦 其の661-06
前回、奥さんと伺った時から、次回は此れと決めて居た。 久し振りの「鶏油まぜそば」。 うむぅ~美味で有る。 鶏油と鶏節と柚子胡椒が、やや太目の丸麺に絡む。 良いねぇ… でも、ケンちゃんに逆らってノーマルサイズにしたら少々入り切らなかった… 申し訳有りません。 プロの云う事を聴けば良かったのに。

覇@金色不如帰 其の162016/01/29 23:23:00

小雨が降り始めて仕舞ったので、地下鉄を乗り継いで幡ヶ谷へ。 久し振りに「覇」へ伺うのだ。 金曜日は麺スケジュールを幡ヶ谷に合わせ難いので、無沙汰が続いて仕舞う。 乗換をヘグって、タイムロス。 其れでもSP。 次に到着されたのは、初めて来られたと仰るカップル。 「此処が不如帰ですか?」、「そうですが、金曜日なので味噌ラーメンの日です」、「店主さんが造られるのですか?」、「店主さんでは有りませんが、店長さんが担当されて居ます」 そんな遣り取りの後、小生が券売機で「中華そば」の喰券を買ったのを御覧に為って、「今日は此の釦だけですか?」、「あ、此れは醤油の釦で、味噌は此方の釦です」、「え? 醤油も有るのですか?」(其処迄説明しなかったな…)、「数量限定で醤油も有るのですが、普段の醤油とは味が違います」。 結局、女性が味噌、男性が「中華そば」を召し上がった。 そんな会話を聴いて居らした力丸君や松本さんは可笑しかったかも知れないね。 でも、カップルには満足して頂けた様で、良かった、良かった。 そう、メインの味噌も良いが、小生の御目当は「中華そば」。 決して、内緒にして置きたかった訳では無いのだが(笑)、此は相当に好みなのだ。

覇@金色不如帰 其の16
鶏風味のスープなのだが、鶏油とか鶏風味とか云うのとニュアンスが異なって居り、鶏肉の味わいと云う感じで、爽やかに濃い。 少し濁った印象は「金色不如帰」ならでは、だろう。 鶏スープのラーメンとしては、そうそう此れ以上の作品は造れまい… 山本さんの密かな力作を力丸君が良く維持して居る。 美味しいです、間違い無く。