燦燦斗@東十条 其の2862016/01/13 01:01:00

小生が頻繁に伺うラーメン屋さんの中で、正月の御休みが一番長かった(笑)のが、「燦燦斗」。 当方の都合も有り、新年12日目に漸くの訪問が叶った。 待時間は寒いので、到着タイミングの見極めが肝心。 と、云い乍もSP… 10分早い開店の期待を違わずに後藤さんが暖簾を掛けて下さる。

燦燦斗@東十条 其の286
ラーメン… 後藤さんのラーメン。 冷えたボディに魚介豚骨醤油のスープが拡がって行くのが感じられる。 暖かさと旨味が行き渡って行くと満足感が甦って来る。 此の太麺、此のスープを2016年も何回も頂く事に為るのだ。 そう思うだけでわくわくして仕舞うなぁ。

ピチーチに寄路して、御機嫌御帰還。

栄屋ミルクホール 其の352016/01/13 23:23:00

漸くの初氷、初霜の朝。 寒い寒いと着込んでオフィスへ。 昼喰は時間不足なので、「ますたに」とも思ったのだが、1年振りに「栄屋ミルクホール」に向かった。 良かった、営業して居る(笑)。 おじさんもおばさんも御変り無い様子で、何よりですね。

栄屋ミルクホール 其の35
矢張、此、「支那筍ラーメン」。 昭和の味のスープはS&Bのテーブル胡椒が一番です。 懐かしい美味しさ、変わらぬテイストを楽しむ。 メンマは兎も角(笑)、チャーシューは香ばしくて、好みだ。 以前よりも油層が厚く為った感じで、ノーマルオイルな事も有り、一寸困って、スープは残しましたww。 亦、伺いますね。