今日の渦雷 其の822016/01/11 01:01:00

日曜日も前日と同じ様なパターンで同じ様な時刻に「渦雷」を訪ねる。 15時と云うのに満席、外待と云う盛況で、前日同様の芳実オーナーとイッペイ君のコンビは大忙しだ。

今日の渦雷 其の82
運良く前日と同じ奥のカウンターで御願いしたのは、「中華そば 醤油」。 大きなマイナーチェンジ(妙な表現だが)が施された様で、醤油がよりキリリとした印象も有るし、深味の有るマイルドネスも充分だ。 麺と共にスープも進歩、改善が進んで居るのを如実に感じ取る事が出来た。 白胡椒とのマッチングも良いが以前よりも更に控え目に使うのがベターかと思った。

前日と同じバスで海岸へ…の予定だったのだが、渋滞でバスが足止されて居るので、徒歩を強行。 30分程で定位置に着いたので、遅れたバスよりも5分程度のロスだった様だ。 健康と節約ね(笑)…

金星と土星が超接近の翌日の夕方2016/01/11 02:02:00

日曜日、「渦雷」で御腹を満たして、海岸迄3キロを歩いてカロリーを消費した後、前夕と同じ場所で E-M5MarkII を構えた。

金星と土星が超接近の翌日の夕方-01
前夕も此処で御目に掛かりました、の御二人。 あ、御一人は御犬様で有らせられます(笑)。 前夕と違って、雲がひとつも有りません。

金星と土星が超接近の翌日の夕方-02
低い光が好い感じに射し込んで居る。 背景の山は左側が「二子山」、右は箱根連山だが、寝観音の顔の部分に当る。

金星と土星が超接近の翌日の夕方-03
器用にバッグの上にチョコンと乗ったチワワ。 え? バッグじゃないの?? 相当暗く為ってから望遠で撮ったフォトをトリミングして居る。

金星と土星が超接近の翌日の夕方-04
絞って、光条を強調して見た。

金星と土星が超接近の翌日の夕方-05
何時もの歩道橋からのショットだが、マンションを消して見た。

金星と土星が超接近の翌日の夕方-06
振り返ると江ノ島展望台のライトアップ。 火星人の様で…小生の趣味とは違うなぁ。

そばはうす金色不如帰 其の90 10周年スペシャル2016/01/11 23:23:00

「金色不如帰」の10周年記念日。 徹夜続きの山本さん渾身の限定作品は「長州黒かしわと桑名の大蛤の醤油」と銘打たれた。
そばはうす金色不如帰 其の90-1
醤油味なら外せ無いのだが、「過剰に早く並ばないで」と山本さんから要請が有り、悩む。 で、一番の湘南新宿ラインに乗り、7時15分に到着。 既に整理券の配布は始まって居り、27番を山本さんから受け取る。 因みに1番は欠番で、2番をゲットされたのは、何時もの「あの御方」。 前回、「蔦の葉」の最終日に御話を伺ったDVDをちゃんと持って来て下さった。 有難う御座居ました。

そばはうす金色不如帰 其の90-2
裏面にもこんな印刷が施されて居る。 立派な整理券は記念に頂けるとの事。

一度オフィスに行き、残務整理をしてから11時30分に再集合。 此処では整理券の番号順に入店するので、皆が番号を確認し合って列が出来上って行く。 麗しい光景。 最後尾ではスタッフの松本さんが「知らずに来た御客様」の対応をされ、抜り無い。 1時間行列に居た頃に「12時30分組」の皆さんが集まり始める。 其の先頭は昔からの「ラの御友達カップル」。 カウンターでは御隣に並んで頂く… そうか、「前組の後番」よりも「後組の前番」の方が待時間は短いね… 「組」は30分単位でも良かったかも、です。

そばはうす金色不如帰 其の90--3
着ド~ン! 否が応でも大蛤が目を引くルックス。 蓮華でスープを… わぁ、美味いなぁ、此れ。 「追い蛤」迄したと云う蛤がグリグリ(笑)と上品な濁りを持って来るのに印象は澄んだ鶏旨味の淡麗。 而も味わいは濃くて深い… 有り得ない生醤油のスープに本当に吃驚。 表面の鶏油は比内地鶏だそうだが、分葱、三つ葉と柚子の塩梅も含めて、心得た物ですね。 何時もの少し餅っとした喰感の小麦粉風味の高い麺と凄く合う。 チャーシュウも勿論、「長州黒かしわ」なんだろうけれど、低温調理でサッパリと濃くてジューシー。 こんな鶏肉が有るんだねぇ~。 感想を述べると和(にこ)やかに「更なる高味?を目指してみます」と山本さん。 此れ以上のテイストなんて有る物なのだろうか… でも、楽しみにして居ます。 10周年、誠に御目出度う御座居ました。

そばはうす金色不如帰 其の90-4
ビールに摘みチャーシュウ、限定御飯迄喰べて居る御二人を置いて(笑)、御先に辞去して来た。 う~ん、限定御飯だけでも追加で入る御腹だったら良かったのにぃ…