今日の蔦の葉 其の482015/04/14 23:23:00

此日は「オレンジデイ」だそうだ。 バレンタイン、ホワイトの流れで培った愛をオレンジに契る、とか。 鰌も3匹目と為れば、難しい(笑)。 「味噌の陣」の「タミ君デビュー」も気に為ったが、麺密に立てた「ラのスケジュール」に添って、2号店へ向かう。 降り止まない雨の中、開店時刻前に到着。 「ブラック・ダック」… いえ、違います(笑)。 久し振りに「醤油つけそば」を御願いした。 前日に蔦本店でも頂いたので、其の流れと云う次第。 オレンジデイだしね。

今日の蔦の葉 其の48-1
以前はもっと煮干の印象が強かった記憶が有るのだが、実に小生の好みのレベルで薫る。 スープを生(き)で啜るよりも麺を浸した時の方がより煮干風味に思える。 沢山浮かんだ葱が、鴨ニュアンスのスープと共に麺に絡んだ感じが亦、良いねぇ。 加水率の高い麺其物の喰感も好きだし、オレンジを搾っての直喰は笑って仕舞う位に嬉しい。 添えて有る鴨チャーシューが上等逸品。 此れで焼酎を頂きたい。 次回は、夜に顔を出そう。