トイ・ボックス@三ノ輪橋 4回目2015/04/09 23:23:00

先日、飯田商店の催事出店の時にそごうで山上さんに御会いした。 「亦、伺います」と申し上げたのが嘘に為らない内にと、三ノ輪に遣って来た。 前日の真冬の寒さからはマシに為り、陽射も有るのだが、風は非常に冷たい。 前回伺ったのは、「ミシュラン」以前だったので、タイミングが判らない儘に到着。

チャーシューの評判を伺って居たので、醤油のチャーシュー麺を御願いした。
トイ・ボックス@三ノ輪橋 4回目-1
丁寧な調理課程は以前と同じ。 綺麗に重ねられたチャーシューが豪勢な丼からは鶏油の香りが漂う。 小生の好きな鶏系淡麗醤油は優しいコクが有り、洗練感の高いスープだ。 諄く為らずに鶏の旨味が盛り上がる感じが有る。 何処かの地鶏なのかと思ったら、軍鶏だと後日カボちゃんに教えて頂いた。 成程、此のパワーの源泉は其処か。 鶏と豚、2種類のチャーシュウも耳にして居た通りのレベルだ。 中処の太さのストレート麺はやや柔らかめだが、表面に張りが有る印象だ。 流石はミシュラン掲載店の看板は伊達じゃないなと云う感想を抱く。 オフィスから遠くは無いので、亦伺おう。 店を出る頃には行列状態だったので、良いタイミングに来たのだろう。