今日のワイン 其の8552013/08/18 09:19:57

アルター・ヴァインガルテン・ゲミシュター・サッツ メフォファー
Alter Weingarten-Gemischeter Satz - Mehofer 2011

今日のワイン 其の855
幸亭の3本目。 勿論、一番先に開けたのだが、「諸般の事情」(笑)で3本目の扱いに為って仕舞った。 久し振りに御目に掛かったワイン友のT氏が持参されたカジュアルな白。 キャップシールの部分の線画が妙に可愛い。 ユッケ風の鮪を前にして、T氏が「頂く前に開けましょう」とサーブして下さったのだが、流石にバッチリだ。
前夜に引き続いて、墺太利(オーストリア)のワインと云う稀有な連続。 寡聞にして知らなかったのだが、「ゲミシュター・サッツ」と云うのはオーストリアの混栽・混醸ワインの製法だそうだ。 因みに、フリュロターヴェルトリーナー、トラミネール、ソーヴィニヨン・ブラン、シルヴァネール、ミュスカテラー…息切れしそうだ。
此のタイミングでは未だ明るかったので、「麦が少し若いグリーンを残して居る」そんなカラーだ。 ブーケは残暑を振り払う様な清々しさを湛えるフレッシュネス。 印象は ソービニヨン・ブランがコアかな。 いや、其れしか判らないと正直に為ろう。 味わいもキリっとしたミネラル感がフルーティな酸味と良いバランスを形成。 青林檎、ペア、ネーブル、檸檬と新鮮系の果実満載。 其れに白い花束は薔薇がいっぱい。

コメント

トラックバック