湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 5回目2013/08/03 01:01:00

飯田さんの小麦ヌーヴォーのつけ麺を堪能した後、箱根に廻り仙石原の湿生花園へ寄った。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 5回目-5
フォトテイクして居る内に雨が強く為り、早々に引き上げる。 レンズやカメラは防滴なので問題無いのだが、服はそうでは無い物で… 箱根から山中湖迄は1時間の距離だ。 凄い運転をする人が居る物で、乙女峠から御殿場へ降りる坂道で追越を繰り返して… 交通量も多く、正面衝突するんじゃないかと非常に心配だった。 いや、対向車の人は堪ったモンじゃない。 こう云うドライバーが居る事を想定して走っては居ないなぁ… 御殿場の先で道路脇の植栽の作業に依る渋滞発生。 田舎の抜道を走って篭坂峠の麓に出る。 早目に箱根を出たのだが、そんなこんなでリールカフェに着いたのは何時もの時刻に為って仕舞った。 此の日は下界も30度には為らなかったのだが、湖畔の風はとても涼しい。 寧ろ、店内の方が暖かくてホッとする位だ。 高村さんに依ると前夜は花火大会で大賑わいだったそうだが、此の時刻は穏やかな空気感。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 5回目-1
何時も此の席に座らせて頂くのだが、此のレイクビューはとても好きだ。 此処は良いなぁ…晴れても曇っても。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 5回目-2
此の日は、正油ラーメンに焦葱を加えて頂いた。 細かくカットされた焦葱は、香ばしいしハッシャリした感じが素敵で、必須トッピングだと思う。 渦プロデュースの御店だが、色々な工夫を重ねられて居ると伺った所為か、テイストも毎回向上して居る様に思う。 淡麗な切れが有ってもコク深い和風の醤油スープは、少しの酸味と甘味が混ざり、鶏や魚介が正しく香り、「正油」の表記が頷ける。 此れは少し前の渦のスープに共通点が多い様に思う。 其れは「遅れて居る」と云う意味では決して無く、小生には何処か懐かしい美味さなのだ。 味わいも然る事乍、此処はロケーションの所為か、水自体が美味しいのでは無いかしらん? そんな印象を与えるスープだ。 麺の滑らかさと腰の有り様のバランスが良い。 麺の特性も有ろうが、丁寧に茹でられた印象で、小麦粉の風合がスープにマッチして居る。 チャーシュウもメンマも素敵な味わいで、此の地で、此の洒落た店内で、此の景色を楽しみ乍… 最高と云うべき条件だ。 亦、電車とバスを乗り継いで、此処でワインを飲みたいなぁ… そう云えば、今でも醤油スープには赤ワインを込めて居るのだろうか?

帰路は三国峠、明神峠から小山に降りたのだが、パノラマ台で幻想的な湖面や谷合のフォトを何枚か撮った。 今回は「遊ばず」に掲載。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 5回目-3

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 5回目-4
大粒の雨が超土砂降りに変わった瞬間に愛車のドアを閉める…危なかった。