今日のワイン 其の4622010/08/14 17:14:38

シャトー ルミエール 光 カベルネソーヴィニヨン
CHATEAU LUMIERE HIKARI Cabernet Sauvignon 2007

今日のワイン 其の462

naginicai のプレプレオープンの時に持参した内の1本。 ルミエールの一升瓶ワインをグラスで出すと伺い、少し意地悪をして「光」。 此れがルミエールのスタンダードですって、ね。
明るいルビーカラーで、ボルドーの其れと比べると熟女と御嬢さん見たいに違う。 ブーケにもフレッシュな伊吹が感じられ、流石は「光流」とでも呼びたく為る様な気配が漂う。 勿論、CS100%だから、ベリーとかカシスだとかのニュアンスがブーケに一杯だ。 でも、何処か控え目なのは、小生が新世界のCSに毒されて?仕舞った所為なのかな。 口に含むと「御嬢さんイメージ」よりは、怪しく深い感じがする。 キリっとした感じでは無く、どちらかと云うとアンニュイな味わいで、タンニンは押し黙った儘。 控え目な執事の佇むドアから、嘗ての御姉様がゆっくりと部屋に入って来る、そんな空想、妄想だ。 久し振りに「光」のCSを頂いたが、相変わらずのクオリティだ。 でも、やっぱり、グレイスの方が好みかなぁ…
ルミエールのショップは新しく為って、レストランも併設されたと伺った。 近日中に西尾さんやBさんと訪問の予定だ。

コメント

トラックバック