今日のワイン 其の4612010/08/14 16:15:42

コノスル・メルロー・ヴァラエタル
Cono Sur Bicycle Merlot 2008

今日のワイン 其の461

過日、代々木のめじろのセラーから抜き出した1本。 祐貴社長の御見立ての様だが、コノスルなら悪く無い。 自転車のエチケットの最近のコノスルは、チリのワイナリーでもトップクラスの生産量だろう。 特に日本は上得意の筈で、日本人の好みに合うボトルを輸出して居る。 ネットで買うと上手くすると600円台で購入出来るので、CPはとても良い。 一方でリゼルヴァなら未だしも、ヴァラエタルを3000円で提饗するのは、正直申し上げて付加価値の乗せ過ぎの印象を拭えない。

今日のワイン 其の461-2

めじろの電球は高級球なので、赤ワインは奇麗に輝く。 このワインも亦、深いルビーレッドがこの照明に映えて美しい。 レッドベリー系にカカオナッツの混じるブーケには明らかな樽香が含まれて居るのだが、此れは態々、と云う印象だ。 メルロー85%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%で、残りがシラーとマルベック。 タンニンのボリュームの割には渋みが抑えられて居り、薄い果実感では有るが、スッスッと飲み進める。 テーブルワインと云うよりも御茶代わりに飲んでも良い。 そんなとても御手軽なボトルだ。

コメント

トラックバック