今日のワイン 其の4602010/08/14 15:03:15

バローロ ボーン・パードレ ジョヴァンニ ヴィベルッティ
Barolo DOCG Buon Padre / Giovanni Viberti 2004

今日のワイン 其の460

娘の処には、3本のボトルを送って置いた。 3本目はブルネロだったと記憶して居るが、婿殿と娘がバローロを用意して居ると云うので、其方を抜栓。 ほぉ、ジョヴァンニ ヴィベルッティ、良い造り手だ。 だが、キーワードは「Buon Padre」の方。 そう為りたかった…かな? 悪い父だとは自分でも思っては居ないが、「Great」には程遠いねぇ。

如何にも明るいルビーカラーのネッビオーロで、ノンフィルターのオーガニックとは思えない艶々とした印象が有る。 ブーケは深いチェリー香とマーマレードの様な熟成感と緑のライムの様な若々しさも感じる。 口に含むと、柔らかいミディアムボディのバローロ。 気軽に楽しく(其れにはやや高価だが)と云うポリシーが、味わいにも出て居る。 適度なハーブのニュアンスとミネラル感が混ざり、ボディの割にはややタニック。 しかし、其れがバローロらしい酸味から来る優雅なイメージを壊す程では無い。 この酸味からすると、もう少し寝かせて遣った方が、更に複雑さや凝縮感が増す様に思う。 案外、良いヴィンテージなのかも知れない。

コメント

トラックバック