野郎ラーメン@神田 7回目2010/08/12 20:43:32

ユウタから突然のメール。 この日の昼に限って、神田本店に居るとの事。 そう伺っては、顔を出さない訳には行かない(NCSの「鯵の冷え冷え」が遠のく…)と、フライング気味に昼休みに伺う。 未だ少しは話をする事が出来るタイミングだったので、近況を伺う。 何だか疲れた様子のユウタだが、威勢(虚勢?)だけは、相変わらずだ。 彼のブログを見て居ても、半端な労働状況では無いのだが、親為らぬ身としても、「好い加減にせい」と云いたくも為る。

野郎ラーメン@神田 7回目

神田店の暖簾を潜るのは、ユウタが此処に居た時以来だから、4ヶ月ものインターバルが空いて仕舞った。 この日は基本の「野郎ラーメン」を御願いした。 先日のNCSの「かけ二郎」よりも、B級度が高い。 いや、其れが野郎ラーメンのレゾンデートルなのだから、褒め言葉と理解して欲しい。 確り濃厚な味わいなのだが、スッキリした感じが出て居るのが、幕張店との違いだろうか。 幕張の味の方が、濁った印象が強い。 「濁る」と云うのは、ネガティブな意味では無い。 恐らくは、よりB級度の高い幕張味を好む方が多いだろう。 この日は大蒜は抜いて頂いたが、背脂はノーマルで御願いした。 最初に蓮華でスープを掬う時は、白い塊を避けるのは、難しく無い。 だが、最後に未練がましく蓮華を使う時は、慎重な手捌が必要(笑)だ。 濃くて何処か少し甘い、そして幕張に比べたらクリアなスープには、沢山の野菜(キャベツ、韮に蘖)が相変わらず、タップリと乗る。 チャーシュウは2種類だが、広い方のタイプは、少しボソっとした感じが強いかな。 麺は、4ヶ月前とは違うストレート系の太麺が潜む。 多少小麦粉の風味はライトには為って居るが、このスープなら此方の喰感がマッチする様に思える。 でも、幕張の麺も此れだそうだが… 製麺屋さんも色々と細かい工夫をして下さるそうだが、季節に依って大幅に造り方は変わるんだろうなぁ… 同じ風合の麺を通年で提供するのは、然ぞ大変かと思う。 久し振りに「本店」の一杯を頂いたが、結構、好きなテイストだと再確認。 ユウタが居なくても、偶には頂こうっと。

コメント

トラックバック