西尾中華そば 其の1432010/08/12 21:07:57

喰べる順番を検討して、後回しに為って仕舞って居た、この週のNCSの限定、「地鶏と鯵煮干の冷や冷や~生姜の香り~」。 週末近く為ると、直ぐに売り切れる事は無いと思うのだが、気が急いて仕舞う。 結局、小林さんに少し早い開店を強いる結果に為って仕舞った。

西尾中華そば 其の143

此れは中々見応えの有る盛り付けだ。 チャーシュウ、鰺骨、パプリカ、出汁シャーベット、大葉、糸唐辛子… と盛沢山。 生姜を仕込んだ鰺のなめろうが、鰺三昧の気分を盛り上げるが、此にシャーベット状の出汁が掛かると素敵な感じに為る。 出汁シャーベットは凄い発案だな。 丼を持ち上げて、鶏醤油ベースの冷たいスープを啜ると前回の鰮よりも煮干香が高い事が判る。 だが、ゴールデン街の一杯の様な強烈さは無く、充分に洗練されて居る。 とは云え、小生には添えられて居る酢橘が有り難く、スープに絞る。 此で更に味わいが優雅に為る。 麺は普段通りで、冷たいスープでも盤石。 今回も煮干仕立で有っても、充分以上に美味しく頂く事が出来た。 鯵煮干を一匹、試喰。 小林さんにサマソニの御話等を伺って、多少ゆっくりしてから引き揚げる。 この週も限定を頂けて、良かった。

コメント

トラックバック