今日のワイン 其の3822010/03/01 01:01:00

シャトー・ド・サンコム コート・デュ・ローヌ レ・ドゥー・アルビオン ルージュ
Saint Cosme Cotes du Rhone Domaine Les Deux Albionsn 2007

今日のワイン 其の382

先日、ロックスオフに寄った時に序でに1本加えたのが、此れ。 渦でTさんから頂いたり、正月に婿殿とフライングで飲んで居た、御馴染のハイCPのボトル。 漫画をトリガーにすっかり「安くて美味しいワイン」として定着した。 漫画の評価と異なる意見を持つ事も有るが、サンコムに関しては、大いにアグリー。 特に2007年は出来が良いと思う。
前回の反省を活かして、18度位で抜栓。 少し時間を置いてから、テイスティング… フィルタリング(濾過)やファイニング(清澄)をしないので、澱が多いが、多少のザラ付きも味わいの内だ。 どうしても、と云うなら、オールドヴィンテージのボトルの様にデキャンタージュすれば良い。 其れにしても、相変わらずの素晴らしさだ。 皆さんと口を揃えて、絶賛するのは天邪鬼な小生としては、多少の躊躇いは有るのだが、美味いワインを美味いと云える素直さは大事に残して置きたいものだ。
既に2008年も出荷されて居るが、今回はRP90点とか。 人気畑のレ・ドゥー・アルビオンを買い取ったので、此処はサンコムの100%所有に為ったので、更なる向上が期待出来そうだ。

コメント

トラックバック