京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋 71回目2010/03/23 23:23:00

最近は「ますたに」に伺う機会が減った。 この日は中途半端な時刻に為って仕舞ったので、間違い無く営業して居るアドバンテージの有る、此処へ。

京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋 71回目-1

前日に開花宣言が出た東京の染井吉野だが、1分先にも満たない枝の花数を数えるのも、この日だけの楽しみだ。 もう、明日には数えきれ無く為るだろう…

京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋 71回目-2

丁姉さんは、とうとう覚えて呉れた様で、「固目40秒ですね?」と訊いて下さる。 そして、「頑張って下さい」と送り出して呉れる… 何時もと同じ一杯だが、変化に気付いた物が有る。 メンマだ。 色が濃く為って、醤油、いや、恐らくはスープの元みたいな味付けを濃くした。 多少しょっぱいのだが、以前よりは良いかな。 もう少し薄味でも良いだろう。 麺もチャーシュウもますたにの美味しさだ。 少し濃く為った様にも感じるスープに依る「騙され加減」も悪く無い。 そうそう、葱が匂わなく為って居た。 暫く感心しない葱匂だったが、此れなら及第。