今日の渦雷 其の812016/01/10 01:01:00

年明けから「渦雷」の営業時間が11時半~16時に変更に為った。 暫くは夜の営業は御休みだが、昼営業が1時間半延長に為った。 其処で土曜日の午後、15時前に伺った。 芳実オーナーとイッペイ君のオペレーション。 「サーモンとアボカドねぎとろ丼」ってのも頂きたかったのだが、御腹の都合も有るので儘為らない。

購入した喰券は「雷SOBA」。 一寸久し振りに為る。 好きなのだが、ボリュームが有るので、何時も頂ける訳では無いのだ… 歳を感じるシーンのひとつ。
今日の渦雷 其の81-1
結構ホットだと小生は思うのだが、優しく辛い処がシニアにも好評…かも。 挽肉や野菜がたっぷりとスープに潜んで居る。 其れを蓮華でサルベージするのも御楽しみなので有る。 太麺が確り絡めて呉れる比重の高いスープをフーフ~し乍頂く内に、汗が額を濡らす様に為って来る。 でも、心地良い汗なので、特に冬には御奨めかと。 店名を冠するだけの事は有ると納得。

駅から真直ぐ海岸に出る所要時間が数分のバスに乗り、朝に続いて海岸に出て見た。 奥さんが遊び歩いて居るので、時間潰しなのだが…
今日の渦雷 其の81-2
結構、好きな感じに撮れました。

金星と土星が超接近の翌日2016/01/10 23:23:00

前日と似た様な配置の金星と土星だが、金星が下に為った。 前日の角距離が0.4度で此朝は0.8度と倍に開いたが、未だ1度未満。
金星と土星が超接近の翌日-01
天文薄明が始まってから20分程してからハイコントラストで撮ったが、下部の強烈な明かりは花火…では無く、江ノ島灯台。 左の星はへびつかい座η星、サビク(2.43等)。 イータ星だが、α星(ラス・アルハゲ)に次ぐ明るさの恒星。 余談だが、へびつかい座は黄道上に有るのに、星占では扱われない地味な星座だ。

金星と土星が超接近の翌日-02
可也白んだので、一旦駐車場に戻る途中で1枚撮って見た。

金星と土星が超接近の翌日-03

金星と土星が超接近の翌日-04
何時もの駐車場がイベントで閉鎖されて居り、普段よりも江ノ島に近い位置から日出前を狙った。 波の関係か此方はサーファーが多い様だ。

金星と土星が超接近の翌日-05
賑やかな女子校生?も流石にじっと見詰める。

金星と土星が超接近の翌日-06
此朝の富士山は一寸眠い印象。

今日の渦雷 其の822016/01/11 01:01:00

日曜日も前日と同じ様なパターンで同じ様な時刻に「渦雷」を訪ねる。 15時と云うのに満席、外待と云う盛況で、前日同様の芳実オーナーとイッペイ君のコンビは大忙しだ。

今日の渦雷 其の82
運良く前日と同じ奥のカウンターで御願いしたのは、「中華そば 醤油」。 大きなマイナーチェンジ(妙な表現だが)が施された様で、醤油がよりキリリとした印象も有るし、深味の有るマイルドネスも充分だ。 麺と共にスープも進歩、改善が進んで居るのを如実に感じ取る事が出来た。 白胡椒とのマッチングも良いが以前よりも更に控え目に使うのがベターかと思った。

前日と同じバスで海岸へ…の予定だったのだが、渋滞でバスが足止されて居るので、徒歩を強行。 30分程で定位置に着いたので、遅れたバスよりも5分程度のロスだった様だ。 健康と節約ね(笑)…