今日のワイン 其の7992012/12/30 19:39:21

ドメーヌ・ソガ ビオ ヴォルプチュー
Le vin Naturel de Domaine Sogga VOLUPTUEUX 2010

今日のワイン 其の799
ウズリマスにTさんが持参されたボトル。 本人が飲む前に空に為った(笑)と云うエピソード付き。 彼は小布施ワイナリーが御好みで、イベントにドメーヌ・ソガを用意される事が多い。 「 "Volptueux" って、仏語で『エロ』の事だよね…」、と常連さんに振ったら、「不惑を過ぎると自分の事も判って来る…」と仰って居ました(爆)。

名前の割には艶を抑えたルビーカラーで、大人しい印象だ。 セパージュはメルロが51%、CS43%、CFが4%で、残りの2%は、ピノ・ノワールなんですと。 其処が艶っぽいのだろうか? やや煙たいブーケは、此のワイナリーの特徴じゃないかと思って居るのだが、黒系果実感は豊富だ。 スパイス感も酸味も、タンニンも皆が分を弁えて居り、整然とした印象だ。 プラム、カシス、ブラックベリーがやや肌理の粗いタッチで舌に感じられる。 或いは、もう2,3年は待って上げた方が良かったんじゃないかとも感じた。 余りビオっぽい印象では無く、フランクに飲めるので、そんなに官能的では無いかも知れない。

コメント

トラックバック