今日のワイン 其の7592012/08/06 18:41:03

ピッチーニ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
Brunello Di Montalcino Piccini 2005

今日のワイン 其の759
ラーメンWalker の撮影の夜、渦で飲んだ2本目はTさん御持参のブルネロ。
早目に抜栓して頂いて、更にカラフェに移した。
此の夜の渦は真昼の太陽も凌ごうかと云う程の照明で、普段とワインの色の見え方が違う。 此の液体も結構、ダークなガーネットなのだろうと思うが、明るくも思える(笑)。 鞣革様のスパイシーさと熟成果実のブーケは、プラムやブラックチェリー。 思った程には、押し出しが強く無く、酸味もタンニンも平坦だ。 ん? カラフェに移したのは余計だったかも… 味わいには、雨が降り出した時の林の様な香りと鉄分のニュアンスのミネラルが広がる… 勿論、熟成果実の印象が抜けて仕舞う訳では無く、バニラに加えてナッツの様なニュアンスが少々生じる。 長熟と云うイメージの有るブルネロだが、此のボトルに限って云えば、そろそろピークを越えて来そうな感じを持った。

コメント

トラックバック