今日の渦 其の349 ボジョレー・ヌーボー スペシャル2010/11/20 18:38:45

渦のボジョレー・ヌーボーの宴は、解禁日の翌夜の金曜日。 木曜日よりは集まり易いのと、実力者Cの鶴の一声で決した(笑)。

今日の渦 其の349-1
ロックスオフから仕入れたボジョレー・ヌーボーは、10リットル。 会費にはスペシャルなラーメンも含まれて居るそうだ。 其れに各人が持ち込んだボトルが沢山…
何時もと同じ時刻に到着し、並ばないで(笑)「貸切」と貼紙の有る扉を開けると、おや、トップだ。

今日の渦 其の349-2
皆が揃う迄は…と、二人の御嬢さんとビールで乾杯。 直ぐに常連諸兄が集まり始める。

今日の渦 其の349-3
此れは、Tさんの御手製のビーフジャーキー。 適当に柔らかくて美味。

今日の渦 其の349-4
チリビーンズポテト。 フレンチとチリ(笑)の組み合わせ…偶には含水炭素も取らなくちゃと、良いコンビネーションで美味しい。

今日の渦 其の349-5
燻製3種盛。 味玉、ハーブローストポーク、カマンベール。 ワインに合わせるなら、少しスモーキーな方が面白い。 適度な燻度が宜しいですね。

今日の渦 其の349-6
此れは… えーっと、何とか云うチーズ。 もう、覚えて居ません。

今日の渦 其の349-7
此れは… えーっと、何かのサラダ、チリビーンズ和えかな? 真っ暗で、フォトにはノイズ出捲り。

今日の渦 其の349-8
スペシャルな一杯にも入る鶏チャーシュウ。 塩加減を強めて、御摘風にアレンジ。 此れもワイン、特にライトなボジョレー・ヌーボーには打って付けの美味。

今日の渦 其の349-9
「レッドホットチリペッパー」な、らぁめん一杯。 この夜のスペシャル。 どうやら、「チリ」の夜の様で…(笑)。 調理して居る時に赤い液体を振って居るのが見えたが、適度に辛い。 小生は辛味は普通に大丈夫なので、大変、美味しく頂いた。 エスニックなイメージの作品で、チーズを薄くしてオーブンした物(薄く焼くのが凄く大変見たい)や鶏チャーシュウ(だったかな?)、其れにこのテイストには外せない香菜(パクチー)が乗る。 芳実オーナーは、このレッドホット系は御得意なのだろう。 然り気無く振った、黒胡椒がこのテイストにもマッチするんだなぁ。

で、飲んだワイン、其の他のアルコールは、以下の者共。
今日の渦 其の349-10

今日の渦 其の349-11

今日の渦 其の349-12

今日の渦 其の349-13

コメント

トラックバック